「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。テレワークで気になるのが「部屋の中を映したくない問題」の対策を、今週は紹介。「Zoom」や「Hangouts Meet」など、さまざまなサービスで利用できます。

ビデオ会議の背景問題を解決

ビデオ会議の背景問題を解決!ZoomでもMeetでも使える「Snap Camera」がオススメ

自宅でのテレワーク(リモートワーク/在宅勤務)で行うビデオ会議では、自分の後ろに映る背景が気になりますよね。「Snap Camera」というWindows/Mac用のアプリを使えば、PCのカメラが撮影した映像をリアルタイムで加工し、ZoomやGoogle Meetで使用できます。

パソコンの画面上も集中モードに

【パソコン仕事術】テレワークの集中タイムに。一時的に通知を遮断する方法

作業中、不意に現れる通知に集中力を削がれることは大いにあります。「集中モード」を使って、作業に没頭できる時間を作りましょう。

自動的に挿入されるPDFの署名を変更する

自宅PCだとPDFに付けるコメントの名前がヘン? PDF注釈の署名を変更する方法(Adobe Acrobat Reader DC)

テレワークで「自宅のパソコンでPDFファイルを開き、コメントを書き込む」といった作業をする機会も多いでしょう。しかし、パソコンに登録されたユーザーの名前が会社と異なり、変えたくなるかもしれません。そのような場合の解決方法を紹介します。

テレワーク必須ツールの覚えよう

【Slack】チャンネルの新規作成と削除方法。特定の話題について会話する「場」を準備しよう

メールよりも効率的なチャットでコミュニケーションするためのツールとして、すでに多くの企業で使われているのが「Slack」(スラック)です。このSlackでコミュニケーションするための「場」となる、チャンネルの作成方法を解説します。

「仮想デスクトップ」を活用しよう

【パソコン仕事術】「家庭モード」「仕事モード」を作業空間で切り替える

複数のデスクトップを管理できる仮想デスクトップを、頻繁に切り替えてはいないでしょうか。何となくで使っていてはもったいない機能、その効果的な活用方法を確認しましょう。

(2020年4月17日~4月23日の記事より)