テレビ番組で、リモート出演している出演者の画面に「Skype」(スカイプ)という文字を見る機会が多くなっています。Skypeとはマイクロソフトが提供しているWeb会議やビデオ通話、音声通話のための無料アプリです。

ビジネス用に利用される機会もありますが、このSkypeとは、どのような特徴を持つアプリなのでしょうか?

SkypeのWebサイト。
Skype | 無料通話とチャット用のコミュニケーション ツール

目次

Skypeのファミリーとアプリのダウンロード

Skypeとは、マイクロソフトが提供するビデオ通話/音声通話用アプリです。その歴史は意外と古く、ルクセンブルグのスカイプ・テクノロジーズが正式提供を開始したのが2004年でした。

2011年にマイクロソフトに買収され、現在ではWindowsに標準搭載されています。また、Mac、iPhone、Androidなど主要な環境でアプリを利用でき、お互いにビデオ通話や通話が可能です。

また、現在利用する機会は多くありませんが、一般の電話にかけて通話(スカイプアウト)したり、電話番号を取得して電話を受けることも可能です(電話関連の機能は有料)。

Skypeには、以下のようなファミリーがあります。

Skype(ビデオ/音声通話アプリ)

通常のSkypeアプリです。前述のようにWindows、Mac、Android、iPhoneなどで利用できます。

デスクトップ(Windows、Macなど)アプリのダウンロード
iPhoneアプリのダウンロード
Androidアプリのダウンロード

会議(ユーザー登録不要の簡易会議)

2020年4月より提供開始された、簡単にWeb会議ができるサービスです。主催者も招待を受けるほかのユーザーも全員サインアップ不要、アプリのインストールも不要で、以下のページで設定した会議のURLを共有するだけで会議を開始できます。

英語圏では「Meet Now」(すぐに会議をする)、日本語のサービスでは「会議」と呼ばれています。

Skype会議
Skypeでの電話会議をクリック1回で開催 | Skype

Skype Manager(管理ツール)

通話するメンバーの管理や、有料サービス用のクレジット残高を管理するサービスです。Webブラウザーから利用します。

Skype Manager
Skype Manager | クレジットやサブスクリプションをメンバーに割り当てる

Skype TX(放送局向けシステム)

映像コンテンツ制作のためにSkypeを利用することも可能です。放送局向けに販売されている「Skype TX」というハードウェアを利用することで、多数のSkypeユーザーとつながった映像番組の制作が可能になります。

Skype TX
放送局向け Skype | Skype TX

Skype for Business(ビジネス向け。現在は提供なし)

かつて提供されていたビジネス向けSkypeです。現在はマイクロソフトのグループウェア「Microsoft Teams」の一部として提供されています。

参考記事:
Web会議のほかチャットやファイル共有もOK。「Microsoft Teams」でできること

Windows版Skypeアプリの機能

Windows 10に標準でインストールされているSkypeアプリを見てみましょう。Microsoftアカウントでログインし、ほかのユーザーとのチャットや通話を行います。連絡先を利用し、電話をかけることも可能です。

[チャット][通話][連絡先][通知]のメニューから、主要な機能を切り替えます。

ビデオ会議を行うには、[チャット]の[会議]をクリックし、生成されたURLをメンバーと共有します。招待されたメンバーは、Microsoftアカウントがなくても利用可能です。

アカウント登録やアプリ不要のビデオ会議を始める

Sskypeの「会議」では、以下の手順のようにして生成した会議のURLを共有することで、会議の主催者も、招待を受けた参加者もMicrosoftアカウントを使わずにビデオ会議を開始できます。

会議のWebページで[トピック]に会議の名前や議題を入力し、[無料の会議を作成]をクリックします。

会議のリンク(URL)が生成されました。[招待を共有]をクリックすると、URLをコピーしたり、メールで送信したりできます。すぐに会議を始めるには、続けて[通話を開始]をクリックします。

名前を入力して会議を開始すると、このような会議の画面に切り替わります。[通話を開始]をクリックするとビデオ会議を開始できます。