「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。仕事でのWeb会議や、仲間とのオンライン飲み会で、背景に使える「バーチャル背景」が、多くのアニメ、映画、ゲーム、スポーツチームなどから提供されています。バーチャル背景まとめから、話題をさらえる1枚を探してみましょう。

バーチャル背景まとめ

Web会議やオンライン飲み会に! 公式サイトのバーチャル背景画像まとめ

ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議で使える「バーチャル背景」用の画像を、さまざまな企業・団体が提供し始めています。ディズニー/ピクサー、スタジオジブリ、任天堂、プロ野球やJリーグのチームなど、さまざまな公式アカウントのバーチャル背景をまとめました。

日々の仕事からムダを削減!

PC仕事のムダをなくして時短! おすすめワザ10選

毎日のパソコン仕事は、ちょっとした知識で大幅に改善できます。効率化や時短を実現してテレワークや在宅作業のストレスを減らせる、おすすめのワザを紹介します。

記号も普通に変換できる

【パソコン仕事術】矢印や丸囲み数字は記号名からスピード入力

「①」や「→」のような記号も、漢字などと同じく名称や読み方からの変換が可能です。よく使う記号の名称を覚えておきましょう。

レポートを定期配信する

【Googleデータポータル】メール配信の設定方法。最新のダッシュボードを「プッシュ型」で届けられる

データポータル(データスタジオ)で作成したレポートは、通常はユーザーにアクセスしてもらう必要のある「プル型」での伝達となります。メール配信機能を使えば、これを「プッシュ型」に切り替え、会議の参加メンバーに事前にデータを見るよう促すことが可能です。

Googleマップでお店を発見!

1タップでOK。Googleマップでテイクアウトやデリバリーのお店を探そう

外出自粛のため、Googleマップを見なくなった...という人も多いのではないでしょうか。実は、モバイルアプリのアップデートで、テイクアウトやデリバリーのお店を簡単に探せるようになっています。

(2020年5月15日~5月21日の記事より)