「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。iPhoneは多数のセンサーを搭載しており、さまざまな計測機器の代用が可能です。今週は、センサーを生かして水準器として利用する方法の記事が、よく読まれました。

新標準アプリが活躍

iPhoneを水準器/水平器として使う方法。あのアプリで水平や傾きの角度を手軽に測れる!

壁掛けの家具などを取り付けるとき、「ちゃんと水平になっているか確かめたい」と思ったことはありませんか? 以前はiPhoneの「コンパス」アプリでできましたが、iOS 12以降では「あのアプリ」を使って、水平かどうかを手軽に測れます。

雨が降り出すまでの時間がわかる

雨はいつ降り出す? いつ止みそう? 時間の目安がわかるSmartNewsの新機能「雨雲レーダー」

急な雨が気になる季節ですが、スマホアプリ「SmartNews」の新機能「雨雲レーダー」は、雨が降り出す時間や止む時間の目安がわかります。これからの季節の外出時に、非常に役立つアプリになっています。

ほどよいノイズで作業集中

テレワークの集中力アップ!? オフィスやカフェの環境音を流せるWebサービス 5選

自宅でのテレワーク(リモートワーク)では、集中力を維持するのが難しいとよく言われます。好きなBGMをかけるのも手ですが、まるでオフィスやカフェにいるような気分になれる環境音もオススメ。適度な雑音が仕事モードに導いてくれます。

Zoomのチャット機能を活用する

ZoomのWeb会議でチャットをする方法。テキストメッセージやファイルを送信できる

Zoom(ズーム)はWeb会議用のアプリというイメージがありますが、テキストでのチャットも可能です。本題に入る前の参加確認、見てほしいWebページのURLの共有、特定の参加者へのメッセージなど、Web会議を円滑に進行するうえで役立ちます。

レイアウトを整える必須ワザ

【パソコン仕事術】Wordで複数の画像をピタリと並べるワザ

文書中に複数の画像を並べる際、[配置]から位置をそろえる方法を覚えておきましょう。マウスで画像を動かすよりも速く、正確に並べられます。

(2020年7月31日~8月6日の記事より)