「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。Apple版ストリートビューとして知られる「LookAround」機能が、ついに日本にも対応。Googleマップとは異なる使用感を確かめてみましょう。

知っている街の様子を見てみよう

ついに日本上陸! iPhone標準「マップ」でストリートビューを見る方法

Apple純正の「マップ」アプリが備える、道路沿いの風景のパノラマ写真を見る機能「Look Around」が、日本の主要都市にも対応しました。Googleマップ以上のクオリティで、目的地の周辺を事前に確認したり、バーチャル観光を楽しんだりできます。

無用な返信をシャットアウトできる新機能

Twitterに返信を制限する新機能。上手に使うための3つの注意点とは?

Twitterで、ツイートに対して返信可能なユーザーを選べるようになりました。自分がフォローしているユーザーのみ、またはツイートで@を付けた相手のみを指定すれば、いわゆる「クソリプ」を防止できます。

子どものWi-Fi利用をルーターで制限

子どものWi-Fi接続時間制限できる「キッズタイマー」搭載バッファロー製ルーターの設定方法

子どものインターネット利用をネット側で制限したい...。という要望をかなえる製品を紹介します。バッファローの無線LANルーターが搭載する「キッズタイマー」では、機器ごとに接続可能な時間帯を設定可能です。

余計なお世話ばかりではないお役立ち機能

【パソコン仕事術】Wordのオートコレクトと上手に付き合う方法

Wordは、入力ミスと判断した内容を自動修正する「オートコレクト」機能を備えています。自分の使い方に合うよう設定を確認し、操作の短縮に生かしましょう

(2020年8月7日~8月13日の記事より)