「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。今週は「Googleフォト」アプリの新機能を紹介。iPhoneアプリの動画編集機能が進化しています。

動画をより美しく加工

Googleフォトの動画エディタが進化。美しいフィルタや明るさの調整が可能に!

動画全体の色や雰囲気を一変させるフィルタ機能が、GoogleフォトのiPhoneアプリで使えるようになりました。結果のプレビューを再生しながら確認でき、オリジナルとは別のファイルとして保存できます。明るさや色を細かく調整することも可能です。

データ入力を速く、正確に

【Excelテレワーク】プルダウンリストで入力ミスをなくす! 説明不要のExcelテクニック①

相手にExcelファイルを渡して操作してもらうとき、テレワーク(在宅勤務/リモートワーク)では直接指示ができない分、ミスなどが起こりやすくなります。ここではプルダウンリスト(ドロップダウンリスト)を使い、入力ミスをなくす方法を紹介します。

意外と知らない大幅時短ワザ

【パソコン仕事術】法則性のあるExcelのデータ編集はフラッシュフィルで自動処理

「フラッシュフィル」とは、データから法則性を検出し、以降の行にも同じ法則を適用する機能です。「氏名を姓と名で分ける」などの編集をする際は、ぜひ活用しましょう。

台風情報をスマホで

iPhoneで台風の進路予報を見る方法。3つの定番天気アプリで解説

2020年も台風のシーズンがやってきました。最新情報をすばやくチェックするには、iPhoneのアプリを活用するのがいちばんです。「Yahoo!天気」「ウェザーニュース」「tenki.jp」で、台風の進路予報や概況を確認する方法を紹介します。

(2020年9月4日~9月10日の記事より)