Teamsを使えるデバイス
効果:
Teamsは専用のデスクトップアプリのほか、Webブラウザーでの利用も可能です。また、スマートフォンやタブレット向けには、モバイルアプリも用意されています。状況に応じて最適なデバイスを使い分けられます。
使い勝手のよいパソコン向けデスクトップアプリ
Teamsのデスクトップアプリは、WindowsとMacの両方に対して提供されています。パソコンの広い表示領域を生かしたユーザーインターフェイスとなっていて、利用する機能やチーム/チャネルを素早く切り替えられるメリットがあります。
また、ウィンドウを閉じていても、ほかの人からメッセージを受け取ったときに通知を受け取れるので、大切な連絡を見逃すことがありません。オフィス、あるいはテレワークで自宅で作業しているときは、このデスクトップアプリでTeamsを使うのがベストです。
外出先ではモバイルアプリでコミュニケーション
スマートフォンやタブレットで使えるモバイルアプリもあります。いつでも手元のiPhoneやAndroid端末からチャットを行ったり、ビデオ会議に参加したりできます。通知の受け取りも可能なため、外出先でも新しいメッセージを即座にチェックできます。
WebブラウザーでもTeamsを利用できる
Microsoft EdgeなどのWebブラウザーで専用のWebサイトにアクセスすれば、デスクトップアプリのように利用可能です。別のMicrosoftアカウントを使いたい場合など、デスクトップアプリが使えない場面で有用です。
「効果」は、本記事に従ってTeamsを操作することで、以下のどれに該当する効果が得られるかを表します。
Teamsの利用にあたり役立つ情報を習得できます。
自分の画面や環境のみを変化させます。
自分に加え、ほかのメンバーの環境も変化させます。