Teamsを使えるデバイス

効果: 知識

Teamsは専用のデスクトップアプリのほか、Webブラウザーでの利用も可能です。また、スマートフォンやタブレット向けには、モバイルアプリも用意されています。状況に応じて最適なデバイスを使い分けられます。

使い勝手のよいパソコン向けデスクトップアプリ

Teamsのデスクトップアプリは、WindowsとMacの両方に対して提供されています。パソコンの広い表示領域を生かしたユーザーインターフェイスとなっていて、利用する機能やチーム/チャネルを素早く切り替えられるメリットがあります。

また、ウィンドウを閉じていても、ほかの人からメッセージを受け取ったときに通知を受け取れるので、大切な連絡を見逃すことがありません。オフィス、あるいはテレワークで自宅で作業しているときは、このデスクトップアプリでTeamsを使うのがベストです。

外出先ではモバイルアプリでコミュニケーション

スマートフォンやタブレットで使えるモバイルアプリもあります。いつでも手元のiPhoneやAndroid端末からチャットを行ったり、ビデオ会議に参加したりできます。通知の受け取りも可能なため、外出先でも新しいメッセージを即座にチェックできます。

WebブラウザーでもTeamsを利用できる

Microsoft EdgeなどのWebブラウザーで専用のWebサイトにアクセスすれば、デスクトップアプリのように利用可能です。別のMicrosoftアカウントを使いたい場合など、デスクトップアプリが使えない場面で有用です。

「効果」は、本記事に従ってTeamsを操作することで、以下のどれに該当する効果が得られるかを表します。
知識 Teamsの利用にあたり役立つ情報を習得できます。
個人 自分の画面や環境のみを変化させます。
チーム 自分に加え、ほかのメンバーの環境も変化させます。