スクロールのつもりが変な記号を入力してしまう

スマートフォンでGoogle検索したとき、スクロールしようと画面をスワイプしてもスクロールされず、変な記号が入力されて混乱することはないでしょうか? これは、モバイル版Googleの「手書き」機能がオンになっているためです。

下の画面のように指の動きにあわせて青い線が表示され、指を離したところで文字が認識されます。しかし、文字になっていないので、近い形状の記号が検索ボックスに入力される、というわけです。

このような青い線が表示されてスクロールできない場合、意図せず手書きモードがオンになっています。画面右下の[g]のマークをタップしましょう。

画面右下に表示されている[g]のマークをタップして手書きモードを解除すると、画面をスクロールできるようになります。

[g]のマークの右にあった[スペース]などが消え、手書きモードがオフになりました。この状態では画面をスクロールできます。

手書きモードは、以下の手順で無効にすることで、常時オフにできます。不要な場合は設定しておきましょう。

モバイルGoogleのトップで、手書きモードオフの状態で[設定]をタップし、[検索設定]をタップします。右上の三本線のメニューボタンをタップして[設定]をタップしてもOKです。

[検索の設定]画面を下にスクロールし、[手書き入力]の[無効にする]をタップします。

いちばん下までスクロールして[保存]をタップし、設定の変更内容を保存します [検索の設定]画面を下にスクロールし、[手書き入力]の[無効にする]をタップします。