検索結果からすぐに詳細なデータを確認できる

Googleのウェブ検索で「新型コロナ」「COVID19」などのキーワードで検索すると、モバイルでもPCでも、新型コロナウイルス感染症に関連する情報が表示されます。ニュースや症状、対処方法などのほか、役立つのが感染者数などの統計情報です。

国内の情報を都道府県ごとに絞り込んで調べられるだけでなく、世界中の情報を参照可能です。どのような情報が利用できるか見ていきましょう。ここでは、スマートフォンの検索結果画面を例に紹介します。

関連するキーワード(上の画面では「covid」)で検索すると、新型コロナウイルス感染症に関する情報が表示されます。

統計情報を見る

[統計情報]タブでは、「1日あたりの推移」(新たな感染者または死亡者の数)のグラフ、「感染者数」の数値データ、および地図上での「感染者数マップ」を利用できます。

新たな感染者数の推移を見る

[統計情報]タブのいちばん上に表示される[1日あたりの推移]では、[新たな感染者数]または[死亡者数]を日ごとにグラフ化してみることができます。国および期間で絞り込むこともでき、アメリカでは州ごとの絞り込みも可能です。

地域を絞り込む

[アメリカ合衆国][カリフォルニア州]に絞り込み、カリフォルニア州の新たな感染者数の推移が表示されました。

期間を絞り込む

期間の絞り込みは、統計が行われている[全期間]のほか、直近の[1週間][2週間][30日間]のいずれかのデータに絞り込めます。

感染者数のデータを見る

[感染者数]のデータは、スマートフォンだと[1日あたりの推移]の下に表示されます。地域ごとに感染者や回復者、死亡者の数と、人口100万人あたりに換算した数を見ることができます。

人口100万人あたりの感染者数のデータを見る

[人口100万人あたり]に表示を切り替えると、感染状況を人口あたりの比率で比べることができます。

感染者数のデータを地図で見る

[感染者数マップ]では、日本では都道府県ごと、アメリカは州ごと、ほかのデータが提供されている国は国ごとに、感染者数を地図上で見られます。

その他の情報を見る

[対処][ニュース][健康に関する情報]の各タブでは、新型コロナウイルスや関連した問題への対処方法や、ニュースの検索結果を見ることができます。

対処方法の情報を見る

[対処]タブでは、新型コロナウイルスそのものではなく、自粛生活におけるメンタルヘルスの問題への対処方法が案内されます。ページ下部では、厚生労働省などの関連コンテンツも紹介されています。

ニュースを見る

[ニュース]タブでは、関連したニュース記事からの検索結果が表示されます。

症状や予防に関する情報を見る

[健康に関する情報]タブはさらに[症状][予防][治療法]のタブに分かれ、関連した情報が提供されています。

関連するキーワードについて調べる

[他の人はこちらも検索]タブでは、近年のものや歴史上の、主要な感染症のキーワードが一覧で表示されます。タップすると、それぞれの検索結果が表示されます。

家族や知人との話題で、または仕事で、など、新型コロナウイルスに関連するデータを確認したい機会は多いもの。専門機関のサイトをあたらなくても、このように検索結果から簡単にデータを参照できるのは重宝します。