「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。今週はWindows 10の最新アップデートが配信開始に。お使いのパソコンによってはWindows Updateで更新の案内が表示されます。

最新Windows環境を手に入れよう

手動更新が手軽に。Windows 10最新版「20H2」にアップデートしよう!

年に2回提供されるWindows 10の大型アップデート「October 2020 Update」(20H2)が配信開始に。対象のPCでは「Windows Update」から簡単にアップデート可能です。

Microsoft Teamsの解説記事がスタート

Microsoft Teamsでできることとその特徴

テレワークという働き方が浸透してきているなかで、形式的な挨拶文などを要するメールは効率的とは言いにくいものです。よりテンポの良いコミュニケーションを実現させるため、Teamsを活用しましょう。

iPhoneのデフォルトアプリを切り替える

【iOS 14】デフォルトのブラウザー/メールアプリを変更する方法。Chrome/Gmailを常に使える

PCのブラウザーとしてGoogle Chromeを使っていたり、普段からGmailでメールをやりとりしていると、「iPhoneでも同じアプリを使いたい!」と感じることがあります。iOS 14では、標準で使うブラウザーとメールのアプリを選べるようになりました。

気になるあのメッセージをオフに

文書作成中の邪魔な通知「誤変換データの収集に~」を消す方法

パソコンで文書作成中「Microsoft IMEの変換精度を高めるため、誤変換データ収集に~」という通知が表示されることがあります。イライラしているときほど出やすいこの通知を消して、ストレスを軽減しましょう。

整ったスライドが圧倒的短時間で仕上げられる!

【パソコン仕事術】PowerPointで整った図を作るために必須のキーを覚えよう

PowerPointで図を挿入・編集する際、ゆがみやズレをなくすために大活躍するキーがあります。[Shift]キーを操作して、手軽に整った図を作りましょう。

(2020年10月16日~10月22日の記事より)