「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。iOS 14でホーム画面に加わった「Appライブラリ」。一見するとわかりにくいですが、アプリの整理に役立ちます。そんな新機能の解説が、今週はよく読まれました。

ホーム画面のゴチャゴチャを解消

【iOS 14】Appライブラリは何が便利? たまにしか使わないアプリを移動してホーム画面を整頓しよう

iPhoneの最新OS「iOS 14」にアップデートすると、ホーム画面の右端に「Appライブラリ」というページが追加されていることに気付くでしょう。このページには、アプリがカテゴリーで分類されているほかにも、いくつかの便利な使い方があります。

iPhoneで「ながら視聴」を楽しむ

【iOS 14】アマプラ見ながらSafariで検索! 動画を小窓で表示するピクチャ・イン・ピクチャ

Amazon Prime Video(プライム・ビデオ)などの動画配信サービスを、iPhoneなどのスマートフォンで視聴することが当たり前になりました。iOS 14では、こうしたサービスをさらに便利に楽しめる「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能が追加されています。

国勢調査は10月20日まで回答可能

まだ間に合う! 2020年オンライン国勢調査の回答方法全解説(10/20まで)

2020年の国際調査が行われています。本来の回答期間は10月7日までですが、まだの人は、調査期間が終了する20日までにオンラインで回答しましょう。回答過程のすべてを紹介します。

適切な情報量で読みやすいスライドに

【パソコン仕事術】PowerPointのテンプレートは情報量の目安に最適

スライドの資料は、適度な文字の大きさと文字数を心がけて作ることが非常に重要です。既存のテンプレートに収まる情報量を知り、PowerPointに慣れていきましょう。

小型ホームカメラを使ってみよう

ATOM Cam(アトムカム)の使い方まとめ。セットアップから多彩な使いこなしまで

「ネットカメラ」「スマートホームカメラ」のある生活を格安で始められる製品として話題の「ATOM Cam」。初期設定や設置方法、アプリの設定、microSDカードでの録画やモーション検知、タイムラプス撮影など、さまざまな使い方をまとめました。 PR

(2020年10月8日~10月15日の記事より)