メールを送信するには
[メッセージ]ウィンドウで[送信]ボタンをクリックします
メールの文面や添付ファイルはあて先以外の人には見せたくないことがほとんどです。特にビジネスメールでは機密情報のやり取りも考えられます。メールは一度送ると取り戻せません。誤送信を防ぐために、メールの送信前に[宛先]の欄を再確認する癖を付けましょう。
また、メール本文にも間違えがないか確認しておくことも大切です。メール本文にはWordと同様の[スペルチェック]機能で文書を校正できます。[校閲]タブより[スペルチェックと文書校正]をクリックしてチェックしてから送信することを心掛けましょう。
メールが送信されない!
インターネットに接続されているか確認します
メールが送信できない原因は複数考えられます。例えば、パソコンや、Outlookがインターネットに接続されていない場合などです。
そのほかにも、メールアドレスが間違っていたり、添付ファイルが大きすぎたり、添付ファイルが受け付けられない形式のときは、メールが送信されません。メールの[送信]ボタンを押した直後はエラーが表示されず、Outlookを閉じようとした際に警告が表示されます。
パソコンがインターネットに接続されていない場合はWindows 10の[アクションセンター]で[機内モード]になっていないかを確認しましょう。Outlookがインターネットにつながっていない場合はOutlook画面右下に「オフライン作業中」の文字が出ます。その際は[送受信]タブの[オフライン作業]が押されていないことを確認してください。このボタンが表示されていないときはオンライン状態です。