パスワードを保存できる

アクセスしたWebサイトでユーザー名とパスワードを入力すると、それらを保存するか尋ねる画面が表示されます。ここで[保存]をクリックすれば、次からはGoogle Chromeが自動的に入力してくれるようになります。

Google Chromeでパスワードを自動入力する方法

STEP UP!パスワードを強力にするには

パスワードは本人を確認するための極めて重要な情報であるため、第三者に知られないように管理する必要があるのはもちろん、誕生日や電話番号など、簡単に第三者が推察することができる単純なパスワードは避けなければなりません。

アカウントなどのセキュリティを安全に保つために、できるだけ長いパスワードにする、大文字と小文字、数字、記号など複数の文字種を使う、辞書に載っている単語は使わないなど、複雑なパスワードを設定することを心がけましょう。

ただ長くて複雑なパスワードは覚えるのが大変なことも事実です。

そこで活用したいのがGoogle Chromeのパスワードを保存する仕組みです。

Google Chromeに保存しておけばパスワードを覚える必要はないため、長くて複雑なパスワードを設定しても困ることはほとんどありません。積極的にこの仕組みを利用しましょう。