「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。本やチラシ、看板などで使われている「QRコード」。読み取れるアプリも多数ありますが、実は標準機能でも対応しています。iPhone、Androidの最新環境でのやり方を解説した記事が、よく読まれています。

覚えておけば慌てない!

スマホでQRコードを読み取る方法【iPhone&Android 2021年版】

さまざまな場所で見かける「QRコード」は、WebページのURLを手入力せずに、簡単にアクセスできるようにする仕掛けとしてよく使われています。iPhoneやAndoridスマートフォンでできる、もっとも手軽なQRコードの読み取り方を解説します。

iPhoneから乗り換えても大丈夫

AndroidスマホでApple Musicを利用する方法

「スマホをAndroidに買い替えたいけど、Apple Musicが使えないと困る」と、乗り換えに悩んでいる人がいるかもしれません。実はAndroidでも問題なく利用できます。

PayPayで安全に送金

PayPayでパスワードを設定して送金する方法。違う相手は受け取れないから安心!

定番のキャッシュレス決済アプリ「PayPay」(ペイペイ)で残高を送金するときには、パスワード(パスコード)を設定できます。万が一、送金する相手を間違えてしまっても、パスワードを教えていなければ受け取りできないので安心です。

Outlookの新機能をいち早く試したいなら

Outlookの未公開機能を試せる「Insider Program」

一般公開前の新機能をいち早く試してみたい場合は、「Insider Program」を利用しましょう。更新予定の機能を検証してレポートを上げられるプログラムで、Microsoft 365を利用していれば誰でも無償で参加できます。

Teamsでファイルを扱いやすくする

Teamsでファイルを同期する方法

ファイルを同期すると、[ファイル]タブの内容がパソコンのフォルダー内に作成されます。これによって、共有されているファイルへのアクセスが手軽になります。

(2021年1月28日~2月4日の記事より)