「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。PPAPといえば、一世を風靡したメロディが頭に浮かぶ人もいるかもしれませんが、今回の話題は別のもの。仕事のメールで多くの人が経験している問題を解説しています。

「パスワードは次のメールで」はNG

セキュリティの「PPAP」とは? 業務でよくあるパスワード別送ZIP問題

突然SNSのトレンドに浮上した「PPAP全面禁止」。「ピコ太郎がなぜ?」と思い、続いて情報を調べ「セキュリティのPPAPって何?」と感じた人は多いのではないでしょうか? このワードの意味と、話題になった経緯を解説します。

「radiko」が使いやすくなった新機能

radiko新機能「マイページ」でオフ/オンタイマー設定が簡単に

iPhone/Androidの「radiko」アプリに、新機能「マイページ」が登場。自動的に再生を停止/開始するタイマー機能などが使いやすくなりました。

Outlookの特徴を解説

Outlookでできることとその特徴

Outlookは、マイクロソフトの高機能メールソフトです。メールの管理だけでなく、タスクや予定表も扱えるのが強みです。

Excelでデータ入力を効率化できる

Excelでプルダウンリスト(ドロップダウンリスト)を作成・編集する

Webサイトの入力フォームなどで見かけるプルダウンリスト(ドロップダウンリスト)を、Excelで作成・編集してみましょう。同じ内容を何度も手入力する手間が省けるうえ、誤字の防止や書式の統一に役立ちます。

(2021年1月22日~1月27日の記事より)