「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。新型コロナウイルスのワクチンが日本に入りましたが、気になるのは自分が接種可能なタイミング。年齢や住所、基礎疾患の有無などからAIによる予測ができるアプリを使ってみましょう。

自分や家族はいつごろ接種可能?

新型コロナワクチン、自分はいつ接種できる? NewsDigestのAIワクチン接種予測で調べる

新型コロナウイルスのワクチン接種が開始されました。最初は医療従事者等への接種が優先されるなど、接種が受けられる時期は人によって差がありますが、自分がいつ接種できるのか、おおまかに予測できる機能がNewsDigestアプリ内で提供されています。

「今流れている曲」がわかる

「この曲なに?」が標準機能に。iPhoneのミュージック認識(Shazam)を使おう

周囲で流れている音楽を認識し、その曲名やアーティスト名を表示する「ミュージック認識」が、iOS 14.2から使えるようになりました。以前から「Shazam」(シャザム)というアプリで使えた機能ですが、iPhoneの標準機能として組み込まれた形です。

スマホからTeamsでファイルを共有

Teamsモバイルアプリでファイルをアップロードする方法

スマホで撮影した写真なども、モバイルアプリから投稿できます。パソコンに転送する手間が省けるため非常に便利です。

メールの整理に必須の機能

Outlookが持つフォルダーの機能を理解しよう

Outlookのフォルダーウィンドウ一覧には、さまざまな名称のフォルダーが表示されています。[受信トレイ]や[送信済みアイテム]など、各機能の役割を把握しておきましょう。

(2021年2月12日~2月17日の記事より)