「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Chromebook(クロームブック)に搭載されているChrome OS(クローム・オーエス)は、CloudReady(クラウドレディ)を使えば体験できます。必要なのは、USBメモリと自分のパソコンのみです。やや複雑なインストール方法を、今週は解説しました。

自分のパソコンで体験できる

ChromebookをUSBメモリだけで体験する方法。購入の検討にも使える!

Chromebook(クロームブック)とは、Googleが提供する「Chrome OS」(クローム・オーエス)を搭載したパソコンです。このChrome OSを、手持ちのパソコンとUSBメモリを使って体験する方法があります。

検索条件に合致したメールを常に反映するフォルダーを作る

Outlookで探したメールをいつでも見やすくする方法

同じ相手とのやりとりを毎日確認する場合などで、その都度メールを探すのは手間がかかります。[検索フォルダー]を使うと、入力した検索条件に一致するメールをいつでも確認できて便利です。

メールを自動で仕分けて作業効率を上げる

Outlookでメールを自動でフォルダーに移動させる方法

届いたメールがそのままフォルダーへ送られるように、仕分けルールを作成しましょう。メールの情報を元に、差出人のアドレスにより指定のアドレスに送る、などのルールを作成できます。

(2021年4月23日~4月29日の記事より)