「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Zoomでの会議中、iPhoneやiPadの画面を相手に見せたいと思ったことはありませんか? iOSの標準機能「AirPlay」を利用して画面を共有する方法を、今週は解説しました。

標準機能だけで共有できる

ZoomでiPhone/iPadの画面を共有する方法。AirPlayの画面ミラーリングで表示できる

Zoom(ズーム)でWeb会議をする際に、iPhone/iPadの画面を共有したい場合はありませんか? iOSの標準機能であるAirPlayの「画面ミラーリング」と、Zoomの「画面の共有」機能を利用すれば、面倒な設定なしで実現できます。

シートの切り替えがラクになる

Excelで目次シートを作成する方法。特定のシートへの切り替えをもっと便利に!

シート数が多いExcelファイルを編集する際に、目的のシートがなかなか見つからなかったという経験はありませんか? シートの目次を作成すれば、簡単に目的のシートを開けます。今回は、ハイパーリンクを挿入する方法と関数を使用して作成する方法を紹介します。

誤入力を防ぎ書式を統一できる

Googleスプレッドシートでプルダウンリスト(ドロップダウンリスト)を作成する方法

Excelでよく利用されるプルダウンリスト(ドロップダウンリスト)を、Googleスプレッドシートで作成してみましょう。書式の統一や、誤入力の防止にも役立ちます。

項目を個別に指定可能

Google Chromeの閲覧履歴を削除する方法

Google Chromeでは個別に閲覧履歴を削除する方法と過去の履歴をすべて削除する方法があります。また、削除する閲覧履歴の期間を指定することもできます。

(2021年8月20日~8月26日の記事より)