「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。セル結合がされたExcelファイルは、並べ替えやセル範囲のコピー・移動時に問題が起こりがちです。セル結合をすばやく解除する方法や、セル結合をしているような見た目にする方法を解説した記事が、よく読まれています。

ショートカットキーや「見た目だけ」結合するのが便利

Excelで「セル結合」をやめる3つの方法。結合されたように見せる代替機能も便利!

Excelで表を見やすくするために「セル結合」を使用する場面は多いですが、並べ替えやセル範囲のコピー・移動時にエラーとなる問題が起こります。セル結合を簡単に解除し、見栄えを整える方法を3つ紹介しましょう。

解像度の設定確認&Excel上で拡大しない

ExcelにPDFを画像化して貼り付ける(挿入する)3つの方法と、画像がぼやけないようにするコツ

PDFファイルをExcelに挿入する方法はいくつかありますが、必要な箇所を画像化して貼り付けるのが手軽です。PDFを画像として貼り付ける方法を、画像がぼやけないようにするポイントとともに解説しました。

手書きの手軽さとデータの扱いやすさのいいとこ取り

「デジアナ文具」のすすめ。手書きをそのままデジタル化でき、自由な発想を妨げない

文房具が好きな人たちの間で、根強い人気があるジャンルに「デジアナ文具」があります。スマートフォンやパソコンと連携することで、紙に手書きしたメモなどのアナログな情報をデジタルデータに変換し、あとから検索したり再利用したりすることが可能です。

近所の新型コロナワクチン接種会場を探せる

新型コロナワクチン接種会場をGoogleマップで調べる方法。個別接種が可能な近隣の病院などを検索できる

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、ワクチンの接種予約がなかなか取れない状況が続いています。Googleマップでは、自宅や職場の近所でワクチンの接種が可能な病院や公共施設などを、簡単なキーワードで探せるようになっています。

Chromeや専用アプリでPDFを編集可能

ChromebookでPDFを閲覧・編集する方法。手書きアプリも活用して業務を効率化!

Chromebook(クロームブック)でPDFを編集するには、ChromeやAdobe Acrobat Readerのほか、Xodo PDF Reader & Editorなどのアプリを使う方法があります。「USIペン」を使えばスムーズに手書きすることも可能です。

Chromebookの基本操作・活用法をまとめて確認

Chromebookの使い方まとめ。購入前の検討から購入後に使える便利な機能まで分かる!

起動が早く、2万円台から気軽に購入できるパソコンとして話題のChromebook(クロームブック)。Wi-FiやBluetoothデバイスの接続からAndroidスマートフォンとの連携まで、Chromebookをさらに使いやすくする機能の使い方をまとめています。

Googleの各サービスをスムーズに利用できる

Googleアカウントを使ってGoogle Chromeにログインする方法

すでに取得しているGoogleアカウントでGoogle Chromeにログインすることもできます。ログインするとGoogle Chromeの機能すべてを利用できます。

(2021年8月13日~8月19日の記事より)