「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelで計算方法が[手動]になっていると、計算式の値を変更しても、結果が修正されません。設定の確認方法と、再計算ができるショートカットキーを、今週は紹介しました。

巨大な表などに設定されている場合がある

【エクセル時短】数式が再計算されないときの対処法。ショートカットキーでも更新できる!

Excelで便利な機能の1つが再計算です。参照しているセルの値を変更すれば、自動的に計算結果も更新されますが、結果が反映されない場合もあります。今回は、結果が反映されない原因と、ショートカットキーを使って再計算する方法を解説します。

いざというときのために、表示方法を確認

Windows 11でコントロールパネルを表示する3つの方法

Windows 11(ウィンドウズ・イレブン)の設定は、ほとんどが[設定]画面で行えますが、バックアップの準備といった一部の設定は「コントロールパネル」からの操作が必要です。コントロールパネルを簡単に表示する3つの方法を紹介します。

月食の時間と方角が分かる

11月19日は「ほぼ皆既月食」、時間と方角は? iPhone/Androidアプリで確認する方法も解説

2021年11月19日(金)には、日本全国で部分月食を観測できます。今回は部分月食といっても食の程度が深く、月の大部分が地球の影に隠れるため「ほぼ皆既月食」となるようです。時間と方角を予習し、スマホアプリ「Moon Book」でもシミュレートしてみましょう。

文字だけでは伝わりにくい事柄の説明に便利

Googleドキュメントのファイルに図形を描画する方法

Googleドキュメントで作成したファイルに図形を描画することも可能です。[挿入]から[描画]を選択して図形を描画しましょう。

(2021年11月12日~11月18日の記事より)