「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。[Alt]+[Enter]でExcelのセルに改行を入れる操作は便利ですが、後からその位置でセルを分割したくなる場合もあります。その方法を紹介した記事が、今週はよく読まれました。

文字列操作関数をフル活用してそれぞれ抽出する

【エクセル時短】セルの中身を改行位置で別々のセルに分ける方法。文字列抽出にCHAR関数を活用する!

[Alt]+[Enter]キーを押して改行されたExcelのセルの中身を、改行位置で別々のセルに分割するには、関数式を活用しましょう。改行前後の文字をそれぞれ抽出することで、セルの中身を分けることが可能です。

正しく取り出せないときは参照先のふりがなを確認

【エクセル時短】ふりがなの自動入力にはPHONETIC関数。正しく取り出せないときの対処法も

Excelで作成した名簿の名前(姓名)から、フリガナを取り出したいケースはよくあります。ふりがなは手入力するのではなく、PHONETIC(フォネティック)関数を使って自動入力しましょう。修正用のショートカットキーも一緒に覚えておくと便利です。

別のメールアドレスを登録して備えておこう

Googleアカウントのパスワードを忘れたときの対処方法

Googleアカウントのパスワードを忘れたときは[アカウント復元]からパスワードを再設定します。Googleアカウント以外のメールアドレスを登録しておくと、パスワードを再設定することが可能になります。

(2022年1月21日~2022年1月27日の記事より)