活用ノウハウ② 初回利用編
LINE公式アカウント/メッセージ配信、LINEチャット

Q.34

テイクアウトサービスの告知や予約に利用できる?

イラスト

新しくテイクアウトサービスを開始しました。このことを、既存顧客に伝えたいです。また、商品の予約注文も取れるといいなと思います。コストをかけずに実現する方法はありますか?

A

「メッセージ配信」と「LINEチャット」を併用しましょう。

告知はメッセージ配信、予約はLINEチャットで

新たにテイクアウトサービスを始めるにあたって、予算をかけずに告知し予約を受け付けたいという場合は、LINE公式アカウントの基本機能を最大限活用しましょう

まず、メッセージ配信でテイクアウトサービスを開始したことをすでに友だち追加しているユーザーに伝えます。テイクアウトサービスの受付時間、メニューなどもあわせてお知らせしましょう。さらに、割引クーポンも一緒に配信できると、一気に利用意向が高まります。

商品を予約する方法として、LINEチャットを活用するのも有効です。メッセージ配信で興味を持ったユーザーから、氏名、メニュー、個数、引き取り時間などを送ってもらいましょう。チャット内容を確認して返信した後、注文商品を準備します。引き取り時間を過ぎても来店がない場合は1対1のトーク画面でチャットを送信すれば、店舗側からの個別連絡が可能です。

LINEチャットは、テイクアウトサービスに限らず、美容室の予約や教室・習い事の申し込みなど、さまざまな業界で予約を効率よく受け付けるのに便利です。

期待できる効果

  • LINE公式アカウントの基本機能でテイクアウトサービスを提供できる
  • テイクアウトに関する告知が、そのままメニューの宣伝にもなる
  • 自社に興味を持つ「友だち」からサービス利用を広げられる

テイクアウトでの活用例

テイクアウトサービスの告知や予約に利用できる?|LINEビジネス活用公式ガイド

テイクアウトの告知や予約方法は、友だちにメッセージを送信して伝える。1[クーポン]を付けるのも効果的。

リアルタイムで商品説明やカウンセリングを行いたい。|LINEビジネス活用公式ガイド

ユーザーから注文に関するLINEチャットが送信されたら、2[チャット]で内容を確認して返信する。引き取り時間にあらためてチャットをしてもよい。

ワンポイントアドバイスLINEチャットで注文処理のミスをなくす

テイクアウトサービスの注文受付を電話で行う場合は記録が残りにくいため、メニューや引き取り時間など、注文の取り違えが発生する可能性があります。LINEチャットは手軽に利用できるだけでなく、ユーザーとのやりとりが履歴として残るため、トラブル防止にもつながります。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。

関連まとめ記事