活用ノウハウ②初回利用編
LINE広告/配信面

Q.41

LINE広告の配信面を指定したい。

イラスト

LINE広告にはたくさんの配信面がありますが、想定していない場所に出るのが不安です。広告配信時に配信面を指定することはできますか?

A

詳細に指定できませんが、自動で最適な場所に表示されます。

アルゴリズムをもとに配信面が最適化される

LINE広告から配信される広告は、LINE内のトークリストやウォレットだけでなく、 LINENEWSやLINEマンガなど、各種ファミリーサービスにも配信されます。 また、アドネットワークである「LINE広告ネットワーク」を通じて、提携する外部アプリへの広告配信も可能です。

管理画面で配信設定を行うとき、広告の表示先を詳細に指定することはできません。 ただし、広告グループの作成時に「オーディエンス」の項目で配信先を「LINE広告」「LINE広告ネットワーク」から選択できます。

広告配信面は、膨大なデータに基づくアルゴリズムによって自動最適化されるので、 「自動配置」を選択したほうが配信効果が見込めます

配信数が少なすぎたり、パターンを分割しすぎたりすると、正しく評価できない場合があります。 また、配信結果にわずかな差しかない場合は、統計的に有意な差ではない場合もあるので、注意しましょう。

LINE広告の配信面を指定したい。

[トークリスト]での表示例。最上部に表示される。

LINE広告の配信面を指定したい。

[ニュース]のトップページや記事一覧ページに表示される。

LINE広告の配信面を指定したい。

[ウォレット]のトップページに表示される。

期待できる効果

 
  • 広告が最適な場所に表示され、配信効果が見込める
  • A/運用初心者でも配信先の設定に気を配る必要がない
  • A/LINE以外のサービスやアプリにも広告を配信できる

ワンポイントアドバイス 配信面に応じてクリエイティブを作り分けよう

LINE広告の配信面は、対応するクリエイティブのフォーマットとサイズがそれぞれ異なるので、事前に確認しましょう。

配信面×フォーマット一覧

静止画 動画
フォーマット Card Square Carousel Small Image Card Square Vertical
トークリスト × × × ×
LINE NEWS ×
LINE VOOM ×
ウォレット × × ×
LINEマンガ × × ×
LINE BLOG × ×
LINEポイントクラブ × ×
LINEショッピング × × ×
LINEクーポン × × × × ×
LINEチラシ × × ×
LINEマイカード × ×
LINE広告ネットワーク ×

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。