活用ノウハウ① 導入・認知獲得編
LINE公式アカウント/友だち追加広告

Q.18

友だちの数を一気に増やしたい。オススメの方法は?

イラスト

LINE公式アカウントの運用を本格的に始める前に、ある程度の数の友だちを集めたいです。 来店や購入してくれそうな人、ファンになってくれそうな人を集める方法を知りたいです。

A

「友だち追加広告」を使って集めましょう。

Web版管理画面から手軽に広告を配信できる

「友だち追加広告」は、公式アカウントの友だちを獲得するための広告を、LINEアプリ内に掲載するサービスです。 設定した予算の範囲内で広告が配信され、追加された友だち数に応じて課金されます。 友だちの数を早く増やした上でコミュニケーションを取りたい場合などに有効です。

広告は性別、年代、エリアなどでターゲティングできるので、自社の顧客層に合ったユーザーに広告を配信して、 友だちを集客できます。それまで接点のなかったユーザーにもリーチできるでしょう。

友だち追加広告の配信は、LINE公式アカウントのWeb版管理画面から行う方法と、LINE広告から行う方法があります。 Web版管理画面からの友だち追加広告は最小限の設定で配信できるので、ネット広告の初心者や、簡単に配信したい人は利用してみましょう。 なお、認証済アカウントでないと利用できません。

LINERestaurant

トークリストのほか、LINE NEWS面などにも広告が配信される。

期待できる効果

  • 店舗がある地域のユーザーに広告を配信できる
  • 商品のターゲットに合ったユーザーに友だち追加してもらえる
  • 店舗やサービスを知らない人にもアプローチできる

友だち追加広告の配信方法

友だちの追加広告の配信1

Web版管理画面で[ホーム]→[友だちを増やす]→[友だち追加広告]→[利用を開始する]→[作成]を順にクリック。 続いて[ターゲット]で広告を配信したいユーザーの1[性別]と2 [年齢]、3[エリア]と4[興味・関心]を設定して 5[次へ]をクリックすると、[予算]が表示される。

友だちの追加広告の配信2

画面に従って予算を設定して[次へ]をクリックしたら、[クリエイティブ]で広告の 6[タイトル]や7[説明文] 8[画像]を設定。プレビューの確認も可能。[次へ]をクリックすると [確認]が表示されるので、設定を確認して[保存して次へ]をクリック。 続いて[お支払い方法]に表示された情報が正しいかを確認してから[審査を申請]をクリック。審査が承認されると、広告の配信が開始される。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。

関連まとめ記事