活用ノウハウ③ リピート促進編
LINE公式アカウント/カードタイプメッセージ

Q.49

複数の商品をまとめて、ユーザーの印象に残るように紹介したい。

イラスト

同じシリーズでカラーバリエーション違いの商品をまとめてユーザーに紹介したいと考えています。画像を単体で送るより、もっとインパクトのある方法はありますか?

A

「カードタイプメッセージ」を活用しましょう。

複数の画像を横にスライドして閲覧できる

複数の画像を並べて表示し、横にスライドしながらユーザーに見てもらえるのが「カードタイプメッセージ」です。一度のメッセージで最大9枚までカードを配信できるので、カラーやサイズなどのバリエーションが異なる商品を訴求するときに有効です。

カードタイプメッセージには4種類のテンプレートがあります。形式に合わせて画像やテキストを設定すれば、デザイン性に優れた視認性の高いメッセージを簡単に作成し、配信できます。

また、配信するカードタイプメッセージには、アクションを設定することも可能です。WebサイトやECサイトのURLを指定すれば、予約や購入などのアクションにつなげられます。最後に「もっと見る」カードを用意すると、商品詳細ページなどの外部URL、クーポン、ショップカードなどに誘導しやすいです。

複数の商品をまとめて、ユーザーの印象に残るように紹介したい。|LINEビジネス活用公式ガイド

「カードタイプメッセージ」は、1枚目と2枚目のカードのクリック率が高い。

期待できる効果

  • 1つのメッセージでいろいろな商品を見せられる
  • 商品の使い方やストーリーを順を追って紹介できる
  • アクションで、紹介した商品の購入ページにそのまま誘導できる

テンプレートとオススメの配信内容

テンプレートオススメの配信内容
プロダクト商品、オススメのメニューの紹介、旅行先の提案など
ロケーション不動産、支店の案内など
パーソンピックアップスタッフ、スタッフの紹介など
イメージヘアスタイル、ネイルのイメージなど

カードタイプメッセージの作成方法

複数の商品をまとめて、ユーザーの印象に残るように紹介したい。|LINEビジネス活用公式ガイド

Web版管理画面で[ホーム]→[メッセージアイテム]→[カードタイプメッセージ]→[作成]を順にクリック。続いて1[タイトル]を入力し、2[カード設定]の[選択]をクリックしてテンプレートを選択すると、カードの内容の設定画面が表示される。使用しない項目があれば3[チェック]を外す。4[カードを追加]をクリックすると、一度に配信したい他のカードの設定ができる。作成が完了したら[保存]をクリック。完成したカードタイプメッセージは、メッセージの作成画面から配信設定ができる。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。

関連まとめ記事