活用ノウハウ③ リピート促進編
LINE公式アカウント/メッセージ配信、LINEチャット

Q.51

LINE公式アカウントを緊急連絡用に使うことはできる?

イラスト

美容室を運営しています。営業時間の短縮やスタッフ都合による急なお休み、店舗の緊急工事など、お客さまに急ぎ連絡をするためにLINE公式アカウントを使いたいです。

A

「メッセージ配信」と「LINEチャット」で連絡しましょう。

ユーザーに説明して、利用用途を理解してもらう

店舗を運営していると、臨時休業や営業時間の短縮などを行う場合があります。これまでは、入り口に張り紙をしたり、個別に電話連絡するなどしていた対応も、LINE公式アカウントを使うとより効率的に行えるようになります。

LINE公式アカウントを「緊急連絡網」のように使う場合、ユーザーにしっかりとメッセージ配信を見てもらえるように、友だち追加後に通知をオフにしないようお願いする必要があります。その際、テキストだけでやりとりするのでなく、ユーザーに対してアカウントの運用方針や、今後お送りするメッセージの内容について店舗で直接説明するなどして、理解を得た上で友だち追加してもらいましょう。

なお、スタッフの急病などで予約の変更や延期をお願いする場合は、メッセージ配信に加えて、LINEチャットで個別に連絡できるとより親切です。ただし、LINEチャットはユーザーから前もって話しかけてもらう必要があります。

期待できる効果

  • 来店してもらう前に、臨時休業や時短営業の連絡ができる
  • ユーザーの都合のよいタイミングで内容を確認してもらえる
  • 電話での連絡回数を減らして、業務を効率化できる

緊急連絡時の運用方法

LINE公式アカウントを緊急連絡用に使うことはできる?|LINEビジネス活用公式ガイド

緊急時のメッセージは、1[すべての友だち]をタップして、メッセージを伝えたいユーザー全員に配信する。

LINE公式アカウントを緊急連絡用に使うことはできる?|LINEビジネス活用公式ガイド

すでに予約をしているユーザーに対しては、LINEチャットで個別に連絡する。LINEチャットでのやりとりをしたことがないユーザーには、電話やメールなど、別の方法で連絡する必要がある。

ワンポイントアドバイス緊急連絡用アカウントの方針変更について

「緊急連絡網」としてLINE公式アカウントを利用する場合、必要以上に広告的なメッセージを配信すると当初の目的から外れてしまいます。緊急の連絡以外のメッセージ配信が増える場合は、前もって店舗でお声がけするなどして、アカウントの運用方針の変更について理解を促しましょう。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。

関連まとめ記事