好みに合わせて柔軟なカスタマイズができる
ホーム画面のデザインや機能を、「ホームアプリ」と呼ばれるアプリでカスタマイズできます。スマートフォンが機種ごとに異なるホーム画面を持っているのは、各社が独自のホームアプリで最初からカスタマイズしているためです。
ホーム画面の使用感は、仕事の効率にも影響します。ホームアプリを利用して自分好みにカスタマイズすれば、細かい不満点を解消し、使いやすくすることが可能です。
[ADW.Launcher](無料)は、人気のホームアプリです。ホーム画面に並べられるアイコンの数を増やしたり、アプリケーション画面を表示するドロワーの表示方向を縦/横に切り替えたりといった、ホーム画面のユーザーインターフェースをカスタマイズできます。また「テーマ」によるデザインのカスタマイズを楽しむこともできます。
ホームアプリを[ADW.Launcher]に変更する
1.ホームアプリを変更する
2.[ADW.Launcher]の説明を確認する
ホーム画面をカスタマイズする
1.[ADW.Launcher]の設定画面を表示する
2.設定項目の大メニューを選択する
3.設定項目の小メニューを選択する
4.設定内容を変更する
5.ホーム画面を確認する
6.ホーム画面の表示項目を増やす
テーマを変更する
1.テーマの設定を開始する
2.テーマの変更を開始する
3.変更するテーマを選択する
4.テーマを適用する
5.テーマが変更された
[ヒント]使いやすいホーム画面の条件とは
「使いやすい」の条件は人によって異なりますが、ホームアプリの変更でもっとも違いが感じられるのは、ホーム画面のページを切り替えたときの反応速度です。画面がきびきびと切り替わることで、使いやすさが感じられます。また、設定によって1画面に表示する情報量を増やすと、ショートカットやウィジェットをたくさん表示したいユーザーには、便利さが大きく向上します。
[ヒント]カスタマイズ性の高さとテーマの豊富さが特長
[ADW.Launcher]は詳細なカスタマイズが可能で、また、デザインを変更する「テーマ」が豊富なことが特長です。マーケットには有料、無料のテーマが多数公開されており、好みのデザインを楽しむことができます。
[ヒント]さまざまなカスタマイズを試してみよう
[ADW.Launcher]は多数のカスタマイズ項目を持っていますが、中でもおすすめなのが、スワイプ操作への機能割り当てです。「ホーム画面をカスタマイズする」の手順2の画面で[一般的な挙動]をタップすると、[スワイプダウンアクション]と[スワイプアップアクション]をそれぞれ割り当てることができます。例えばスワイプダウンアクションに[ステータスバーの表示/非表示]を割り当てると、画面上部のステータスバーまで指を移動させなくても、画面の好きな場所を下にスワイプすることでステータスバーを表示できるようになります。画面の大きなスマートフォンを使っている人や、手の小さい人には助かります。
[ヒント][ADW.Launcher]の利用をやめる方法
ホームアプリを[ADW.Launcher]から他のアプリに変更したい場合は、ホーム画面でメニューボタンを押し[設定]-[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]-[ADW.Launcher]-[設定を消去]をタップして、[ADW.Launcher]の[デフォルトでの起動]の設定を解除します。次にホームボタンを押すと「ホームアプリを[ADW.Launcher]に変更する」の手順1の画面が表示され、ホームアプリを選択できるようになります。壁紙を変更していた場合は、ホーム画面でメニューボタンを押して[壁紙]をタップし、元の壁紙を選択します。
[ヒント]その他の人気ホームアプリ
[ADW.Launcher]以外の人気のホームアプリには、スワイプ操作のカスタマイズ性が高い[Zeam Launcher](無料)と、画面切り替えのエフェクトが豊富な[LauncherPro](無料)があります。興味のあるものを試してみましょう。