1.Eメールを起動する
2.メールアドレスとパスワードを入力する
3.メールアカウントの種類を選択する
4.受信サーバーを設定する
5.送信サーバーを設定する
6.オプションを設定する
7.アカウント名とユーザー名を設定する
8.メールアカウントの設定が完了した
[ヒント]Gmailのアプリから使えるようにすることもできる
パソコンのブラウザーでGmailにアクセスし、画面右上の[オプション]‐[メール設定]の順にクリックして、[設定]を表示します。[メール転送とPOP/IMAP]の[POPダウンロード]にプロバイダーのメールサーバーの設定を登録すると、プロバイダーのメールアドレスに届いたメールをGmailのアプリでも表示できます。ただし、プロバイダーのメールアドレスからメールを送信するには、このレッスンで紹介する[Eメール]のアプリを使う必要があります。
[ヒント][サーバーからEメール削除]の設定に注意しよう
手順4の画面で[サーバーからE メール削除]でメールを削除する設定に変更すると、GALAXY Tab 10.1 LTE でメールを受信したあとにパソコンなどからメールを読むことができなくなります。GALAXY Tab 10.1 LTE以外でもメールを読みたいときは、[設定なし]にしておきましょう。
[ヒント]Webメールも設定できる
ブラウザー上で利用するWebメールのサービスも、プロバイダーのメールと同様に設定できます。たとえばYahoo!メールなら、パソコンのブラウザーでYahoo!メールにアクセスし、画面右上の[メールオプション]‐[IMAPアクセス]の順にクリックして、サーバー設定を確認します。それから、GALAXY Tab 10.1 LTEのEメールで、Yahoo! メールのサーバー設定を手動で登録します。Webメールは、Eメールではなく、GALAXY Tab 10.1 LTEのブラウザーを使ってチェックすることもできます。
[ヒント]メールを整理するには
POP形式のメールサービスは、フォルダで分類して整理できません。IMAP形式のメールサービスならフォルダを利用できますが、新しいフォルダを追加したいときは、パソコンで操作する必要があります。
[ヒント]複数のメールアカウントを設定できる
[Eメール]の画面右上のメニューボタンをタップし、[設定]‐[アカウント追加]の順にタップすると、別のメールアカウントを追加できます。登録している複数のメールアカウントは、左上のアカウント名をタップして切り替えられるようになります。[統合ビュー]をタップすると、すべてのメールアカウントのメールが表示されます。
[ヒント]ショートカットやウィジェットも使える
[Eメール]を頻繁に使うときは、ショートカットやウィジェットをホーム画面に追加しておくと便利です。