「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。PowerPointで資料を作成する際、スライドに背景画像を追加して世界観を統一したり、会社のロゴを挿入したりする場面があると思います。そのようなときに役立つ背景画像の設定方法を、今週は解説しました。

好きな画像を背景にできる!

【パワポ時短】スライドに背景画像を設定する方法。半透明にすれば文字も読みやすくできる!

パワーポイント(PowerPoint)のスライドの背景に写真などを配置したら、文字や図形の操作中にずれてしまった……なんて失敗をしたことはありませんか? 背景画像を正しく設定する方法と、文字の読みやすさを維持するための透明度の設定について解説します。

Excelで見やすい表を作るコツ

エクセルの書式が崩れたときの対処法。表の見やすさはこれで維持できる!【Excel講師の仕事術】

Excelファイルの表を見やすく仕上げるのに、書式設定は欠かせません。しかし、複数の人がファイルを使ううちに、いつのまにか崩れてしまうこともあるでしょう。簡単に書式を修正する方法と、書式を修正しやすい表のポイントを解説しました。

Googleアプリでゲームを楽しもう

【Google裏ワザ】iPhoneのGoogleアプリで「ピンボール」が遊べるって知ってた?

iOS版の「Googleアプリ」は、Google検索の利用やおすすめのニュース(Google Discover)の閲覧に便利なアプリですが、ちょっとしたゲームが遊べる機能もあります。暇つぶしに「ピンボール」を楽しんでみませんか?

4月23日まで全文無料公開中!

デザインスプリントを用いて最短で最良の答えを導き出す「デザインスプリント」著者インタビュー

インプレスグループ創設30周年を記念したフェアが開催中です。対象商品の中から『デザインスプリント』著者、ジャスパー・ウさんにデザイン思考をベースとしたデザインスプリントの成功の秘訣、おすすめのアイスブレイクについて聞きました。

グループで複数アカウントを管理する

本店、支店のLINE公式アカウントをまとめて管理したい。

LINE公式アカウントやLINE広告を利用した集客・販促のデジタル化について解説した書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を全文Web公開。このページでは「活用ノウハウ② 初回利用編」のQ.42を掲載しています。

(2022年4月15日~2022年4月21日の記事より)