「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelでよく使われる機能の1つに「フィルター」があります。必要なデータのみ抽出できるので便利な機能ですが、ほかの人とファイルを共有する場合は注意が必要です。ミスを防ぐためのフィルターの使い方を解説した記事が、今週はよく読まれました。

複数人で編集する場合は要注意

エクセルの「フィルター」が恐ろしいのはなぜ? 最大級のミスを防ごう【Excel講師の仕事術】

Excelでよく使われる「フィルター」ですが、扱いを間違うと危険なミスにつながることを知っていますか? 特に複数の人が編集する表は、適用したフィルターを外してから保存しましょう。フィルターが正しく適用されやすい表の作り方も、あわせて解説しています。

巨大な表は見出しを固定して見やすくしよう

【エクセル時短】表の1行目をスクロールしてもずっと表示したい! 見出しの行・列を固定する方法

Excelで大きな表をスクロールしながら確認したいとき、いちばん上の行や、いちばん左の列が見えなくなってしまって困ったことはありませんか? 基本操作である[ウィンドウ枠の固定]機能を使い、見出しの行や列が常に表示されるようにしましょう。

開きすぎたタブをリスト化して管理

Chromeで開きすぎたタブを1つにまとめる方法。拡張機能でタブを整理する

Chrome(クローム)でWebサイトを閲覧しているとき、参考になったホームページや後で読もうと思った記事などを、すべて開いていたらものすごい数になっていたことはありませんか? 複数のタブを1つのリストにするChromeの拡張機能を使ってまとめましょう。

広告を活用して効率的に友だちを増やす

友だちの数を一気に増やしたい。オススメの方法は?

LINE公式アカウントやLINE広告を利用した集客・販促のデジタル化について解説した書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を全文Web公開。このページでは「活用ノウハウ① 導入・認知獲得編」のQ.18を掲載しています。

(2022年4月22日~2022年4月27日の記事より)