「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。日常的に行われることが多いWeb会議ですが、「第一印象で覚えてもらうためにユニークな背景にしたい」「自社のロゴなどを使用して会社名を覚えてもらいたい」と思ったことはありませんか? パワポだけでできる背景画像の作成方法を、今週は解説しました。

PowerPointで簡単に作成できる

【パワポ時短】Web会議の背景画像を自作する方法。ZoomやTeams、Google Meetで使える!

オンライン会議(ビデオ会議)の際、自宅の様子などを隠すために「バーチャル背景」を利用している人は多いでしょう。しかし、各ツールで標準の背景画像では、ほかの人と同じになってしまうことがあります。PowerPointでオリジナルの背景画像を作ってみましょう。

Excelでシートを削除すると操作を戻せない

エクセルのワークシートは削除の前に必ず保存。元に戻せなくなる事態を防止する【Excel講師の仕事術】

Excelでワークシートを削除すると、[元に戻す]がグレーアウトされて復元できません。数式に不備が生じるなど、大きなミスの原因になりがちな操作なので、削除する前に一度保存しておきましょう。ミスが起きても保存前の状態に戻せば、最悪の事態を回避できます。

Googleマップで調べた経路が消えるのを防ぐ

スマホのGoogleマップでルートを「固定」する方法。調べた経路が消えるイライラを解消!

iPhoneやAndroidスマートフォンのGoogleマップでルートを検索した後、別のアプリを操作して戻ったら、勝手にルートが消えていた……という経験はありませんか? 移動中に経路が消えるとイライラしますが、「固定」すれば簡単に再表示が可能です。

Awake機能でスリープ状態を一時的に無効にする

PowerToysでPCのスリープを一時的にオフにする方法。Microsoft公式ツールでWindowsをさらに便利に!

Windows 10/11で音楽や動画などのコンテンツを視聴しているときなど、しばらく無操作状態が続くとパソコンがスリープに入り、その度にスリープを解除していたことはありませんか? 「Microsoft PowerToys」という無料のツールを使えば、簡単に解決できます。

拡張機能で検索結果にプレビュー画像を表示させよう

Chromeで検索結果にサムネイル画像を表示する方法。ページの概要がひと目で分かる!

Chrome(クローム)で検索しているとき、欲しい情報が見つからずに検索に時間がかかってしまったという経験はありませんか? そのようなときは「SearchPreview」という拡張機能を追加してみましょう。Webサイトのプレビュー画像を一緒に表示してくれるため、関係ないWebサイトにアクセスしてしまうということを防げます。

(2022年5月27日~2022年6月2日の記事より)