「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelで関数を入力する機会は多いですが、普段、どのように入力していますか? 直接入力したり、ボタンで操作したりと、作業する人によってやりやすい方法は異なります。今回は自分の得意な方法を決めるうえで、知っておきたい関数の入力方法を解説しました。

今週はほかにも、Excelで複数の条件を指定して数値を合計できるSUMIFS関数の使い方、Googleスプレッドシートで関数を用いて別シートのセルを参照する方法、iPhoneの自動スリープ解除をオフにする設定方法を解説しています。

正確に入力できる方法を見つけよう

エクセル関数の入力方法は5つあるって知ってた? すべてを知ったうえで正確に入力しよう【Excel講師の仕事術】

Excelでの業務に欠かせない関数ですが、入力方法が5通りあることを知っていますか? Excelでもっとも重要なのは、正確な数値と正確な操作です。それぞれの入力方法を理解しつつ、自分にあった方法で入力しましょう。

SUMIFS関数の使い方を覚えよう

【エクセル時短】SUMIFS関数の使い方。複数の条件を指定して数値を合計する

Excelで複数の条件を指定して数値を合計するしたいときは、「SUMIFS」(サム・イフス)関数を使います。1つの条件を指定して合計する「SUMIF」(サム・イフ)関数とは引数の順番が異なるので、基本の使い方を確認しておきましょう。

別のシートからセル範囲を読み込むための関数がある

Googleスプレッドシートで別のシートのセル範囲を参照できる! IMPORTRANGE関数の使い方

Googleスプレッドシートでは、他のスプレッドシート(ファイル)内にあるシートのセル範囲を参照できないとあきらめていませんか? 「IMPORTRANGE」(インポート・レンジ)関数を使えば、シートのURLを指定してセル範囲を読み込めます。

意図しないタイミングでのスリープ解除を防ぐ

「iPhoneを持ったらすぐに画面オン」をやめたい! 自動でスリープ解除しないようにする方法

iPhoneには「本体を手前に傾けるとスリープを解除する」機能があり、デフォルトでオンになっています。しかし、意図しないタイミングで画面がオンになり、バッテリーをムダに消費してしまうことも。本記事では、この機能をオフにする方法を紹介します。

Web制作に必要なHTMLタグ&CSSプロパティ事典が発売!

Web制作における定番リファレンスの最新版『できるポケット Web制作必携 HTML&CSS全事典 改訂3版』を8月22日に発売

最新の仕様におけるHTMLの要素(タグ)とCSSのプロパティなどをすべて解説した書籍『できるポケット Web制作必携 HTML&CSS全事典 改訂3版』を2022年8月22日(月)に発売いたします。株式会社インプレスのニュースリリースをお届けします。

(2022年8月19日~2022年8月25日の記事より)