「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。2022年も残り2か月となり、そろそろ年賀状の準備をしようと考えている人も多いのではないでしょうか? 正しい年賀状の書き方を今週は解説しました。また、裏面を作るときに気をつけたいポイントやマナー、そのまま使える添え書き集も併せて紹介しています。

今週はほかにも、年賀状ソフト「筆まめVer.32」の使い方、Excelで印刷ミスを減らす6つの設定の確認方法、Windows 11のパソコンでBluetooth機器を接続(ペアリング)する手順を解説しています。

送る相手に合わせたメッセージを書こう

年賀状の書き方とコメント・添え書き文例集【2023年卯年版】

お世話になっている人に送る年賀状は、失礼な書き方や文章にならないよう、ルールとマナーに気をつけたいもの。創刊29周年を迎えたインプレスの年賀状ムックの誌面から、年賀状の宛名面・裏面の書き方と、気の利いたコメントや添え書きの文例を紹介します。

はやわざ筆まめ年賀状2023をベースに解説

筆まめVer.32の使い方。年賀状イラストや写真の読み込み、住所録と宛名印刷がすぐわかる!

2023年の年賀状作りに「筆まめVer.32」を使う方向けに、インプレスの年賀状素材集『はやわざ筆まめ年賀状2023』の解説記事を公開。デジカメ年賀状や住所録・宛名面の作成方法も紹介しています。

6つの設定を確認してミスを減らそう

エクセルは「たかが印刷」でミスが頻発! 6つの設定を見直して時間と用紙のムダを防ごう【Excel講師の仕事術】

Excelファイルの印刷は、設定の種類が多く、難しいものです。印刷ミスを減らすには、6つの設定を順番に確認しましょう。この過程を習慣付けることで、用紙の無駄をなくし、時間のロスを防ぐことができます。

接続方法が動画で分かる!

Windows 11でBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法。マウスやイヤフォンが無線で使える

Windows 11を搭載したパソコンで、Bluetooth(ブルートゥース)接続が可能なデバイスとペアリングする方法を解説します。一連の操作は動画でも紹介しているので、操作の流れがすぐに分かります。詳細な操作方法は記事内の手順で確認してください。

予約・早期購入キャンペーンは11月18日まで!

バナーとランディングページの制作・運用で成果を上げるノウハウが満載! 『ネット広告クリエイティブ"打ち手"大全』を11月9日に発売

ネット広告の運用に取り組む方々に向け、より成果を上げるためのノウハウを解説した書籍『ネット広告クリエイティブ“打ち手”大全』を2022年11月9日に発売します。電子書籍がもれなくもらえる予約・早期購入キャンペーンも11月18日まで実施中です。

(2022年11月4日~2022年11月10日の記事より)