「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。社外のユーザーとのコミュニケーションに「Microsoft Teams」を活用している人も多いと思います。社外のユーザーをゲストとして招待するとき、既存のチームに招待していませんか?既存のチームへの招待を避けるべき理由と、ゲストをチームに招待する方法を今週は解説しました。

今週はほかにも、iOS 16の新機能一覧、Google Pixel Watchの電源をオフにする2つの方法、CHOOSEROWS関数/CHOOSECOLS関数の使い方を解説しています。

専用のチームを作成しよう

情報漏えいのリスクも! Teamsでのゲスト追加時には新しいチームを作成するのが安心【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)で社外の人をゲストとして招待するとき、既存のチームに追加するのは避けるべきです。過去の投稿に、社外に公開すべきではない情報が存在する可能性があります。新しいチームを作成したうえで招待しましょう。

iOS 16の新機能が一気に分かる!

iOS 16新機能まとめ。iPhoneのロック画面のカスタマイズや壁紙を切り抜く方法などが分かる!

【随時更新】2022年9月にリリースされた「iOS 16」について解説した記事の一覧です。注目度が高かったロック画面のカスタマイズはもちろん、壁紙の写真から被写体を切り抜く方法やWi-Fiのパスワードを表示する方法など、より便利になったiOS 16の新機能をまとめました。

Pixel Watchの電源をオフにする方法は2つある

Google Pixel Watchの電源をオフにする方法。電源をオフにしてバッテリーの劣化を防ぐ!

Googleから発売中の「Pixel Watch」は装着していない間でもバッテリーが消費されていきます。 長い期間使わない場合にはPixel Watchの電源を積極的にオフにして、バッテリー消費を防ぎましょう。 結果的に充電回数が減り、バッテリーの劣化防止につながります。 この記事では、Pixel Watchの電源をオフにする方法を2つ解説します。

CHOOSEROWS関数/CHOOSECOLS関数の使い方を覚えよう

CHOOSEROWS関数/CHOOSECOLS関数で配列から行や列を取り出す

配列から行や列を取り出すCHOOSEROWS関数とCHOOSECOLS関数の使い方を解説します。

(2022年12月2日~2022年12月8日の記事より)