「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。年末年始でお休み中の人は多いと思います。そのため、飲食店は昼食、夕食時には混んでしまいます。「出前館」「Uber Eats」でデリバリーすると、並ばずに食べられて便利です。「出前館」「Uber Eats」の注文方法を今週は解説しました。

今週はほかにも、「調整さん」で忘年会や新年会の出欠表を作成する手順、旅行先の気温に適した服装が分かる「服装予報」の使い方、Excelで2023年版のカレンダーを作成するテクニック、LINEギフトでeチケットを贈る方法を解説しています。

利用できる店舗は全国10万店以上!

出前館で料理を注文する方法。多様な支払い方法に対応した便利なデリバリーサービス

「出前館」は、全国10万店以上から簡単に料理を注文できる日本最大級の出前サイトです。さまざまなジャンルの料理があり、初回注文に限り特別価格で注文できるキャンペーンも頻繁に行っています。ここでは公式アプリで料理を注文する方法を紹介します。

知り合いや家族が集まる場面でも使える

ウーバーイーツ(Uber Eats)の注文方法。料理だけでなく日用品もデリバリーできる!

「Uber Eats」(ウーバーイーツ)はレストランやコンビニ、ファストフードなどの料理や日用品を、自宅まで配達してくれるサービスです。キャッシュレス決済にも対応し、玄関先への置き配も可能です。ここでは公式アプリで料理を注文する方法を紹介します。

登録不要で使える

「調整さん」の使い方。忘年会や新年会などの出欠管理が簡単にできる!

「調整さん」を使えば、送迎会や歓迎会など、さまざまなイベントでの出席確認が簡単にできます。幹事や主催者は[イベント名]と[候補日程]を設定して、URLを共有するだけで済みます。この記事では、調整さんの使い方を解説します。

旅行・帰省前に調べよう

旅行に行くなら確認しよう! ウェザーニュースの「服装予報」で最適な服装を調べる方法

天気予報アプリ「ウェザーニュース」には、どのような服装だと過ごしやすいかが分かる[服装予報]という機能があります。年末年始や冬休みを利用して旅行したり、帰省したりする場合には、事前に[服装予報]で最適な服装を調べておくと便利です。

Excelでカレンダーを作ろう

【エクセル時短】2023年のカレンダーを作る3つの方法。テンプレート2種と数式での自作を使い分ける!

Excelに用意されているテンプレートや、マイクロソフトが公開しているテンプレートを使って、2023年のカレンダーを作成してみましょう。簡単な数式だけで、オリジナルのカレンダーを作成することも可能です。それぞれの方法を詳しく解説します。

ちょっとしたお礼にも最適!

LINEでプレゼントを贈る「LINEギフト」の使い方。住所不要でスタバのチケットなどを気軽に送れる!

LINEのアプリ内にある「LINE GIFT」(ラインギフト)を利用すると、LINEでつながっている友だちに簡単にプレゼントを贈れます。数百円からと気軽に贈れる金額なので、クリスマスや誕生日のみならず、普段のちょっとしたお礼にも適しています。

(2022年12月23日~2022年12月29日の記事より)