「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。2月3日の節分に向け、恵方巻きの予約を開始している店舗も増えてきました。恵方巻きを食べるときの作法と、iPhoneの標準アプリ「コンパス」とAndroidの定番アプリ「デジタルコンパス」を使用して、2023年の恵方(南南東のやや南)を調べる方法を今週は解説しました。

今週はほかにも、Teamsで「Microsoft Forms」などの他のアプリを連携する方法、Excelで文字を入力するときスムーズに入力できるテクニック、ExcelのTOROW関数/TOCOL関数の使い方を解説しています。

スマホで簡単に調べられる

【2024年】恵方巻きの方角(東北東)がどっち方向かスマホで調べる方法。標準・定番アプリで簡単!

節分といえば「恵方巻き」。2024年の恵方は「東北東やや東」ですが、今いる場所ではどの方向なのか、分からない人も多いでしょう。iPhoneアプリの「コンパス」とAndroidアプリの「デジタルコンパス」を使って、恵方の方角を簡単に調べる方法を紹介します。

他のアプリと連携しよう

Teamsの投稿にアプリを追加する方法。アンケートや感謝の表現、承認ワークフローにも使える!【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)におけるチャネルの投稿は、さまざまなアプリと連携することで、テキストでのメッセージ以外の機能を利用できるようになります。その代表例として、アンケートと称賛、承認のアプリを紹介します。

ファンクションキーを押すだけ!

【エクセル時短】全角カナや半角英数への変換は「○○」キーが最速! フリガナやメールアドレスの入力が楽に

Excelの表で氏名のフリガナやメールアドレスを入力しているとき、スペースキーを何度も押したり、[半角/全角]キーで入力モードを切り替えたりしていませんか? 入力作業をスムーズにするテクニックを覚えておきましょう。

TOROW関数/TOCOL関数の使い方を覚えよう

TOROW関数/TOCOL関数で配列を1行または1列に並べる

配列を1行または1列に並べるTOROW関数とTOCOL関数の使い方を解説します。

(2023年1月6日~2023年1月12日の記事より)