自分のスマホでChatGPTがすぐに使える
最近ではAI(人工知能)を利用したサービスがたびたび話題になりますが、2022年末から特に注目を集めているものに「ChatGPT」(チャットGPT)があります。
ChatGPTとは、米国の企業「OpenAI」が開発した大規模言語モデルに基づくAIチャットサービスのことです。WebサイトでOpenAIのユーザーアカウントを作成すれば、無料で利用できます。
このChatGPTが注目される理由としては、「驚くほど自然な会話が可能である」ことが挙げられます。
人間がチャットで質問するとコンピューターが自動で回答してくれるサービスは「チャットボット」と呼ばれ、以前からも存在していましたが、サービスの仕様に沿った質問をしないとちゃんと回答してくれないなどの課題がありました。しかし、ChatGPTは人間が自然に会話するような文章で質問しても、きちんと回答を返してくれるのです。
ただ、回答の精度はまちまちで、感心するほど的確なこともあれば、平気でウソをついてくることもあります。それらを踏まえたうえで、まずは「いま話題の生成AIとはどのようなものか?」を体験するつもりで使ってみるのがいいでしょう。
ChatGPTはスマートフォンでも簡単に利用を始められます。ここではiPhoneの画面を例に、ChatGPTに質問するまでの操作の流れを紹介します。
ChatGPTのWebサイト
ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue
ショート動画で操作方法を見る
※BGMが流れます。音量にご注意ください。
ChatGPTのアカウントを作成する
1ChatGPTのWebサイトにアクセスする
「Safari」などのWebブラウザーを起動し、ChatGPTのWebサイトにアクセスします。続いて[TRY CHATGPT]をタップしましょう。
2アカウントの作成を開始する
「Welcome to ChatGPT」というページが新規タブで開きます。[Sign up]をタップします。
3アカウントの作成方法を選択する
「Create your account」(新規アカウントの作成)画面が表示されました。メールアドレスを入力して登録してもOKですが、MicrosoftアカウントやGoogleアカウントがあるなら、それらをChatGPTのアカウントとして使うこともできます。ここでは例としてGoogleアカウントを使うため、[Continue with Google]をタップします。
4Googleアカウントでログインする
Googleアカウントの選択画面が表示されました。使用したいGoogleアカウントをタップします。
5名前を入力する
自分の名と姓を入力し、[Continue]をタップします。
6電話番号を入力する
アカウントの認証を行うため、電話番号を入力します。「+081」のあとに続けて入力し、[Send code]をタップします。
7アカウントの認証を行う
先ほど入力した電話番号にショートメールが届くので、そのメール内にある認証コードを入力します。iPhoneでは、認証コードの入力欄をタップするとキーボードの上に[メッセージから (認証コード)]と表示されるので、それをタップすればOKです。作成したアカウントが認証され、ChatGPTが使えるようになります。
ChatGPTに質問する
8ChatGPTへの質問を入力する
ChatGPTの画面が表示されました。質問を入力欄に書き込み、紙飛行機のアイコンをタップしましょう。ここでは「神保町付近で有名なカレー店を教えてください」と質問しました。
9ChatGPTからの回答が表示された
ChatGPTからの回答が表示されました。自然な文章にはなっていますが、「グッドカレー」「カレーの舞」などというお店は神保町付近には存在しません。このように、ChatGPTは「一見すると正しそうだが、実際には間違っている」回答をすることがよくあります。
10続けて質問をする
さらに質問してみましょう。「条件に一致するデータの個数を数えるExcel関数は?」と質問すると、正解である「COUNTIF関数」を回答しました。COUNTIF関数の構文まで解説してくれています。
今度は「浦島太郎ってどんな話?」という質問です。「そんな話だっけ!?」と自分の記憶を疑ってしまうほど、この回答は盛大に間違っていました。
最後に、仕事に関連する質問をしてみました。「売れる書籍の企画を考えて」に対して、箇条書きにして理路整然と回答してくれています。一見すると「確かに......」とうなずいてしまいますが、よくよく読むと、どこかで見かけたようなありきたりな内容ではあります。
スマートフォンでのChatGPTの使い方を解説しました。ChatGPTの回答に再現性はないため、期間を空けて同じ質問を再度行うと、別の回答が返ってくることもあります。
ネット上では「英語学習に使える」「論文執筆のサポートになる」など、さまざまな使い方が試されています。パソコンでも同様に利用できるので、「これは使える!」と思った方は、パソコンでより複雑な質問を試してみるとよいでしょう。
HINTiPhoneは公式アプリをインストール可能
2023年5月26日、ChatGPTのiOS向け公式アプリが日本のApp Storeからインストールできるようになりました。
ChatGPTを継続的に使いたくなったら、アプリをインストールしておいたほうが便利です。上記の手順で作成したアカウントは、アプリでもそのまま利用できます。詳しくは以下の関連記事を参照してください。
関連記事
HINTサクッと試したいならLINEもおすすめ
本記事執筆時点では、ChatGPT(OpenAI)のWebサイトはすべて英語表記となっています。また、アカウントの作成が必要なため、ちょっと試してみたいだけの方には面倒かもしれません。
そのような方には、LINEでChatGPTを体験できる「AIチャットくん」というサービスがおすすめです。AIチャットくんをLINEの友だちとして追加し、トーク画面から質問のメッセージを送るだけで、ChatGPTからの回答が生成されます。1日5通までは無料で利用可能です。