「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。2022年末から「ChatGPT」(チャットジーピーティー)が話題になっています。AI(人工知能)を利用したサービスは多くありますが、ChatGPTは自然な対話ができるだけでなく、英語学習/プログラミングなどバラエティに富んだ使い方ができます。スマートフォンでChatGPTを使用する方法を、今週は解説しました。

今週はほかにも、Excelのステータスバーを用いた計算のコツ、Windowsのタスクバーの日付に曜日を加える方法を解説しています。

月間アクティブユーザー数が1億人越え!

ChatGPTをスマホで使う方法。話題の「対話型AI」を無料で体験!

驚くほど自然な会話ができるAIチャットサービス「ChatGPT」(チャットGPT)が話題になっています。「あまりにも衝撃的」と注目されるサービスの実力を、手元のスマホで体験してみましょう。ブラウザーでアカウントを作成すれば無料で利用可能です。

ステータスバーで入力済みのデータの確認ができる

【エクセル時短】Excelの「隠れ計算機能」って知ってる? データの個数や合計・平均が関数を使わずに分かる

Excelの表に入力済みのデータについて、データの個数や合計・平均などを確認したいときどうしていますか? COUNT、SUM、AVERAGEなどの関数をわざわざ入力するまでもないケースでは、ステータスバーに隠された計算機能を使うと便利です。

カレンダーを表示しなくても曜日が分かる!

Windowsのタスクバーの日付に「曜日」を加える方法。意外と使う曜日の確認に便利!

タスクバーで日付を確認するとき、「曜日」が表示されていないことに不便を感じたことはありませんか?Windowsでは、タスクバーの日付に曜日を追加できます。この記事では、タスクバーの日付に曜日を追加する方法を解説します。

(2023年1月27日~2023年2月2日の記事より)