文字の入力
GALAXY NEXUSでの文字入力には、おもに4つの方法が選べます。フルキーボードではパソコンと同じように、ローマ字入力で入力します。テンキーボードでは通常の携帯電話と同じように、ダイヤルキーをくり返しタップする「トグル入力」のほか、キーをロングタッチして、上下左右にずらして入力する「長押し」、キーをフリックして、各行の文字を入力する「フリック」での入力も利用できます。
0.フルキーボードでの入力
0.テンキーボードでの入力①【トグル入力】
0.テンキーボードでの入力②【長押し】
0.テンキーボードでの入力③【フリック】
文字の変換/確定
文字を入力するときは、読みを入力します。入力内容に応じて、予測される変換候補が表示されるので、入力したい文字を選ぶと、文字が入力されます。入力した読みを変換せずに、そのまま入力したいときは、確定キーをタップします。英数字も予測変換の候補が表示されるので、候補を選択すると入力されます。
0.変換候補を使って入力する
0.変換せずに確定する
0.アルファベットを確定する
入力した文字の編集
入力した文字を編集するには、編集したいところをタップします。カーソルの位置がアイコンで表示されるので、削除キーをタップすれば、その左側の文字を削除できます。カーソルのアイコンをタップすると、範囲を指定してコピーしたり、すべて選択したり、ほかの場所に貼り付けることもできます。これらの操作はGALAXY NEXUSの共通機能で、ほとんどのアプリで使えるので覚えておきましょう。
0.文字を削除する
0.文字を選択/コピーする
0.文字を貼り付ける
[ヒント]日本語入力システムは「iWnn IME」が採用されている
GALAXY NEXUSには日本語入力システムとして、通常の携帯電話でも採用例が多い「iWnn(あいうんぬ) IME」が採用されています。最初の数文字を入力すると、それに続く単語を予測して表示する予測変換、読みの文字数から変換候補を表示するワイルドカード予測など、効率よく日本語を入力できる機能が搭載されています。
[ヒント]削除やカーソルの移動は連続で操作できる
文字を削除するとき、削除キーをタップすると、1文字だけが削除されますが、そのまま削除キーをタップし続けると、連続して、文字を削除できます。同じように、カーソルキーもタップし続けると、カーソルを連続して、移動できます。ただし、削除キーを連続してタップするときは、入力された文字を削除しすぎないように、注意しましょう。