活用ノウハウ① 導入・認知獲得編
LINE広告/友だち追加

Q.23

高品質な広告クリエイティブを簡単に作成したい。

イラスト

LINE広告を配信したいのですが、広告素材の作成に苦労しています。制作コストをかけられないので、自分で作成したいのですが、簡単に作成する方法はありますか?

A

LINECreativeLabで簡単に作成できます。

高品質なストック画像やテンプレートを利用できる

LINE広告を配信するには、広告素材となる画像や動画などクリエイティブが必要です。LINE CreativeLabは、このクリエイティブ作成を支援するサービスで、画像や動画(スライドショー)を簡単に作成できます。ご自身で用意した画像で作成できるだけでなく、高品質なストック素材を利用することができるほか、画像や動画にテキストや図形、スタンプ、ロゴを加えるのも簡単です。短時間で複数パターンを用意できるので、クリエイティブによる配信効果の比較・検証などもしやすくなります。

LINE CreativeLabには、画像を選択して自動作成する方法、複数画像を選択して動画を作成する「かんたん作成」、テンプレートから作成する方法、白紙のキャンパスから作成する方法が用意されています。最初は、自動作成やかんたん作成、テンプレートによる作成がおすすめです。また、画像を広告サイズに合わせて調整するクイックトリミングの機能もあり、最大15枚までまとめてトリミングできます。ほかにも、特定の画像にアニメーションエフェクトを付与する機能も用意されています。

作成した素材は、LINE広告のアカウントを選んで送信します。広告マネージャーから作成したクリエイティブを利用できるようになるので、広告配信設定を行いましょう。

推奨ブラウザ:GoogleChrome(最新バージョン)

期待できる効果

  • 高品質なストック素材を利用できる
  • テンプレートから簡単に作成できる
  • ロゴやメッセージを加えて独自性を出せる

画像の作り方(ストック画像から自動作成)

友だちの数を一気に増やしたい。オススメの方法は?|LINEビジネス活用公式ガイド

LINEビジネスIDでLINECreativeLabにログインし、[クリエイティブを作る]タブを表示しておく。1[自動作成]をクリックする。

友だちの数を一気に増やしたい。オススメの方法は?|LINEビジネス活用公式ガイド

[自動作成]が表示される。2[ストック画像]から画像を選択する。また、[マイファイル][アップロード]からも画像を選べる。画像を選択したら、3[メインテキスト]と4[サブテキスト]を入力する。5[クリエイティブを作る]をクリックすると、自動作成されたクリエイティブが表示されるので、クリエイティブを選択する。その後、[LINE広告に送信]をクリックし、[OK]をクリックで送信できる。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド 第2版』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2023年6月)における情報に基づいています。

本コンテンツの各記事は、2023年9月~順次公開いたします。