「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Figmaは、主にWebサイトやスマートフォンアプリのUIデザインに用いられている、世界中で高い人気を誇るデザインツールです。

2023年7月12日に発売した『はじめてでも迷わないFigmaのきほん やさしく学べるWebサイト・バナーデザイン入門』(以下、本書)は、Figmaの画面の見方や基本的な操作方法から、Instagram広告のバナーやYouTubeのサムネイル、プレゼン資料、Webサイトなどのデザインを作成する方法を解説した書籍です。

Figmaを使い始めるきっかけとして、より多くの方々に本書をご覧いただけるよう、8月18日(金)から8月20日(日)の3日間限定で、全ページを試し読みできる「全文無料公開」を実施しています。

今週はほかにも、ChatGPTで期待通りの回答を得るプロンプトのコツを紹介しています。

デザイナーもデザイナー以外の人も使える注目のデザインツール!

Figmaを今すぐ使いこなしたいWebデザイナーを応援! 初心者向け解説書『はじめてでも迷わないFigmaのきほん』を3日間限定で全文無料公開

注目のデザインツール「Figma」(フィグマ)を解説した書籍『はじめてでも迷わないFigmaのきほん』を8月18日(金)~20日(日)の3日間限定で全文無料公開キャンペーンを実施します。株式会社インプレスのニュースリリースをお届けします。

誤った情報の出力を防ぐことも可能!

ChatGPT開発元のOpenAIが推奨!期待通りの回答を得るプロンプトのコツ10選

チャットGPTから期待する回答結果を引き出すには、質問となるプロンプトの内容や入力方法に工夫が必要です。この記事では、チャットGPTを開発しているOpenAIが推奨する質問のテクニックから、重要なものを「10選」としてまとめて紹介します。

スタートボタンの位置は左寄せにもできる

Windows 11でスタートボタンの位置を変更するには

Windows 11では、これまでのWindowsとは異なり[スタート]ボタンの位置がタスクバーの中央付近にレイアウトされています。[設定]画面からの変更で、[スタート]ボタンをはじめ、それぞれのアイコンを左寄せで表示することもできます。

タスクバーからアプリを切り替えよう

Windows 11で起動しているアプリを切り替えるには

Windows 11で起動中のアプリは、タスクバーにアイコンが表示されています。そのアイコンをクリックすると、アプリを切り替えることができます。タスクバー上のアプリをクリックして、ウィンドウを切り替えてみましょう。

最近使ったファイルは[おすすめ]に表示される

Windows 11ですばやく作業を再開するには

Windows 11の[スタート]メニューにある[おすすめ]の一覧には、最近使ったファイルが表示されます。文書作成を作業を中断したときなどは、[おすすめ]の中からファイルを選ぶと、すぐに作業を再開できます。

(2023年8月4日~2023年8月18日の記事より)