下がった画面を戻すには画面の上半分をタップする
iPhoneを操作しているとき、意図せず画面の上半分が下がってしまい、イライラした経験はありませんか。例えば、以下のような状態です。
iPhoneを使用中、予期せぬタイミングで画面が下がってしまうことがあります。
これは、iPhoneの「簡易アクセス」と呼ばれる機能によるものです。簡易アクセスとは、片手でiPhoneを操作する際に画面の上半分を下に移動することで、親指が簡単に届くようにする機能です。
ホームボタンのないiPhone(X以降)では画面の下端を下にスワイプしたとき、ホームボタンのあるiPhone(8以前やSE)ではホームボタンを2回続けて押したときに発生します。この機能は設定でオフにできるので、設定方法を見ていきましょう。
ショート動画で操作方法を見る
※BGMが流れます。音量にご注意ください。
画面が下がらないように設定する
1iPhoneの設定画面を開く
[設定]を開き、[アクセシビリティ]をタップします。
2[タッチ]を開く
[アクセシビリティ]の設定の中から、[タッチ]をタップします。
3簡易アクセスをオフにする
[タッチ]の設定項目が表示されました。[簡易アクセス]はデフォルトでオンになっているので、オフに設定します。以上で、iPhoneを下にスワイプしても画面は下がらなくなります。