「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。iPhoneの最新OSである「iOS 17」で、自分の好きな画像や絵文字で連絡先の画面を作成できる「連絡先の写真とポスター」が追加されました。

作成した連絡先のポスターは、電話をかけたときや、iPhone同士を近づけることで連絡先を交換できる「NameDrop」(ネームドロップ)機能で表示されます。できるネットでは、連絡先のポスターを作成する方法を解説しました。

連絡先のポスターは複数作成できる

【iOS 17】連絡先のポスターを作成する方法。電話やNameDropでオリジナルの画面を相手に表示できる

iPhoneの最新OS「iOS 17」で導入された「連絡先の写真とポスター」を利用すると、電話をかけたときや「NameDrop」機能で連絡先を交換するときに、自分がデザインしたオリジナルの画面を相手に表示できます。

Web・EC担当、マーケター向けのイベントを開催!

Web・EC担当、マーケター向けの無料セミナーイベントを11/21~22@虎ノ門で開催【インプレス主催】

株式会社インプレスが運営する「Web担当者Forum」と「ネットショップ担当者フォーラム」は11月21日(火)~22日(水)、無料セミナーイベントを虎ノ門ヒルズフォーラムで開催します。事前登録制につき、記事内のURLからお申し込みください。

個人アカウントを公式アカウントにしたい人、必見

【LINE公式アカウント】Q.04:個人アカウントからの移行はできる?

LINE公式アカウントは企業・店舗とユーザーのコミュニケーションを目的にしたサービスであるため、個人アカウントから移行することはできません。すでに個人アカウントでユーザーとつながっている場合は、LINE公式アカウントに誘導することをおすすめします。

Microsoft Edgeではプライバシーに関わる機能が強化!

Microsoft Edgeを閉じたときに履歴を自動的に消すには

Windows 11のMicrosoft Edgeでは、ユーザーのプライバシーに関わる機能が強化されています。この機能を利用することで、Edgeを閉じたときに閲覧に関するすべての履歴を削除するといった設定もできます。

仕事とプライベートや、家族間で切り替えられる

Microsoft Edgeのプロファイルを用途に応じて使い分けたい

Windows 11のMicrosoft Edgeのプロファイルは、用途によって使い分けることができます。例えば、仕事とプライベートで切り替えたり、家族で使い分けたりすると便利です。閲覧履歴を残さないゲストとしての利用も可能です。

(2023年11月3日~2023年11月9日の記事より)