1億曲と3万のプレイリストが聴き放題

「Apple Music」(アップルミュージック)は、Appleによって提供されるデジタル音楽ストリーミングサービスです。1億曲におよぶ楽曲ライブラリを提供し、好きな音楽をいつでもどこでもストリーミング再生できます。。Apple Musicでは、アーティストによる独自のプレイリストやポッドキャストも楽しめ、新たな音楽に出会うこともできます。

個人プランの月額料金は1,080円ですが、新規登録の場合は無料トライアル期間が設けられているため、まずはお試しで契約することも可能です。

ほかにも、Apple Musicでは以下のことができます。

  • 1億曲以上の楽曲を広告なしで聴ける
  • iTunesの楽曲もAppleMusic上で管理できる
  • 「ラジオ」を聴ける
  • 楽曲をダウンロードしてオフラインで再生できる

ここでは、iOS(iPhone)版の[ミュージック]アプリをベースに、有料プランの登録と解約の方法を解説します。

Apple Musicを契約する方法

1[ミュージック]アプリでApple Musicを選ぶ

記事タイトル

iPhoneには[ミュージック]アプリが最初からインストールされているので、これを起動しておきます。起動すると[無料で開始]のバナーが表示されるのでタップします。Android版の場合は「Apple Music」アプリを別途ダウンロードしておきましょう。

2無料体験を選択する

記事タイトル

[Apple Music]にチェックを付け、[3か月無料で体験]をタップします。

3サブスクリプションに登録する

記事タイトル

支払い画面に遷移するので、支払いを完了します。iPhoneの場合はサイドボタンをダブルクリックすると、支払いを完了させることができます(場合によってはパスワードが求められます)。これでApple Musicに登録できました。

HINT学割プランやファミリープランもある

Apple Musicには学割プランも用意されています。学割プランでは、個人向けプランのほぼ半額となる月額580円で利用できます。

家族2人以上で利用する場合は、月額1,680円のファミリープランがお得です。ファミリープランは1契約につき6人まで利用でき、1人ひとりに個人用のミュージックライブラリが用意されます。

Apple Musicを解約する方法

1Apple IDの設定に移動する

記事タイトル

iPhoneの[設定]アプリを開いて自分のアカウントをタップします。

2サブスクリプションの管理画面に移動する

記事タイトル

[Apple ID]画面が表示されたら、[サブスクリプション]をタップします。

3Apple Musicを選択する

記事タイトル

[Apple Music]をタップします。

4サブスクリプションを解除する

記事タイトル

[無料トライアルをキャンセルする]をタップします。

5キャンセルを確定する

記事タイトル

「Apple Musicをキャンセルしてもよろしいですか?」のダイアログが表示されるので、[確認]をタップします。これでApple Musicのサブスクリプションが解除されました。

HINT解約手続き後も、有効期限までApple Musicが使える

Apple Musicの解約手続きをしても、有効期限までは有料の機能が使えます。

契約期間が終わると、ライブラリに登録したアルバムやプレイリストは削除されませんが、曲を再生することはできなくなります。