自分だけのスタンプを作ろう!

LINEの新機能として、「スタンプアレンジ」が提供開始されました。スタンプアレンジ機能は、複数のスタンプを組み合わせて1つのスタンプとして送信できる機能です。

スタンプは1個から最大6個まで組み合わせることが可能で、大きさを変えたり、横に並べたり、重ねたりして送信でき、対象スタンプも静止画スタンプ、アニメーションスタンプ、BIGスタンプなどの約2,000万パッケージ以上が利用できます。

ここではiPhoneアプリの画面を例に、LINEのスタンプアレンジ機能でスタンプをカスタマイズして送信する方法を解説します。なお、スタンプアレンジ機能の利用にはiOS、AndoridともにLINEアプリのバージョンを14.6.0以上にする必要があります。

LINEでスタンプをカスタマイズして送信する

1LINEのトークリストを開く

LINEスタンプアレンジ

LINEアプリを起動し、スタンプを送りたい相手のトークリストを開きます。そして、アレンジしたいスタンプを表示します。

2アレンジするスタンプを選択する

LINEスタンプアレンジ

アレンジしたいスタンプを長押しすると上部にキャンバスが表示されるので、ドラッグしてスタンプをキャンバスに移動します。

LINEスタンプアレンジ

スタンプを移動できました。キャンバス上でスタンプの大きさや角度を変更できます。

3組み合わせたいスタンプを選択する

LINEスタンプアレンジ

組み合わせたいスタンプを長押しし、キャンバスに移動させます。スタンプは最大6個まで選択でき、異なる種類のスタンプを組み合わせることも可能です。

4スタンプを調整して送信する

LINEスタンプアレンジ

スタンプを移動できたら配置や角度、大きさを調整します。調整が完了したら送信ボタンをタップします。

5アレンジしたスタンプが送信できた

LINEスタンプアレンジ

アレンジしたスタンプが送信できました。なお、送信先の相手のLINEがアップデートされていなかったり、非対応だったりする場合は「サポートされていない形式のメッセージです。」と表示されます。