正規表現

REGEXEXTRACTレギュラー・エクスプレッション・エクストラクト
文字列の中から正規表現に一致する部分を取り出す

対応バージョン: 365

REGEXEXTRACT関数は、[文字列]の中から[正規表現]に一致する部分を取り出します。

入力方法と引数

REGEXEXTRACT文字列, 正規表現, 戻り値モード, 検索モード

文字列 検索の対象となる文字列を指定します。
正規表現 一致するかどうかを調べるための正規表現を指定します。
戻り値モード どのような戻り値を得たいのかを指定します。
0または省略 [正規表現]に一致する最初の文字列を返します。
1 [正規表現]に一致するすべての文字列を配列として返します。
2 [正規表現]にグループの指定がされていた場合、グループに一致する文字列をグループごとに配列として返します。
検索モード 大文字と小文字を区別するかどうかを指定します。
0または省略 大文字と小文字を区別する
1 大文字と小文字を区別しない

使用例住所表記から都道府県名だけを取り出す

活用のポイント

  • 使用例では、参考例としてセルC6に「=REGEXEXTRACT(B6,"(^.*[都道府県])(.*[市区郡])(.*)",2)」と入力してあります。
  • グループの指定を含む正規表現により、都道府県名、市区郡名、町名と番地がグループごとに配列として返され、スピル機能によってC~E列にそれぞれ表示されます。住所表記を行政区分ごとに一気に分解できて便利です。

関連記事

関連まとめ記事