iPhoneのロック画面の時計は大きくできる!
iPhoneのロック画面を見たときに、「時計の文字が小さくて、パッと見ただけだと時間が分かりにくい」と思った経験はありませんか? 毎日何度も目にするロック画面の時計だからこそ、表示は見やすくしておきたいですよね。でも、詳しい設定方法までは分からず、購入したときのまま使っている方も少なくないかもしれません。
実は、iOS 26ではロック画面の時計の大きさを簡単に変更できるようになりました。ただ、「そんな機能があるなんて知らなかった」「具体的な設定方法までは分からない」という方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、iPhoneのロック画面の時計を大きくする方法を解説します。ロック画面の時計をカスタマイズして、iPhoneをより快適に使いたい方は、参考にしてみてください。
iPhoneのロック画面の時計を大きくする方法
iPhoneのロック画面の時計は、大きさを変更できます。ここでは、実際の画面を提示しつつ解説します。
1[カスタマイズ]をタップする
まずは、ロック画面を長押しします。すると、画面下部に[カスタマイズ]と表示されるので、これをタップします。
2時計の大きさを調整する
表示された画面の中から、時計の右下にある[』]に似たスライドバーを上下にドラッグすると、時計の大きさを変更できます。
もし、スライドバーが表示されない場合は、時計を長押ししてフォントを一番左のものに設定しましょう。すると、スライドバーが表示され、時計の大きさが調整できるようになります。
3[完了]をタップする
任意の大きさに調整できたら、画面右上にある[完了]をタップします。これで設定は完了です。
実際の画面はこちらです。ロック画面の時計が大きくなりました。
今回は、iPhoneのロック画面の時計を大きくする方法を解説しました。時計の大きさを自分好みに変更するだけで、ロック画面の時計が見やすくなりますよ。
設定も簡単なため、これまで初期設定のまま使っていて「時計の文字が小さくて見にくい」と感じていた方は、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。







