メールを送信する
1.[Gmail]を起動する
2.メールを作成して送信する
メールを読む/返信する
1.読みたいメールを選択する
2.メールの返信画面を表示する
3.メールを作成して返信する
メールをアーカイブする
1.アーカイブするメールを選択する
2.選択したメールがアーカイブされた
メールを分類する
1.ラベルを付けるメールを選択する
2.ラベルを選択する
3.[ラベル]を表示する
4.特定のラベルが付いたメールを表示する
5.特定のラベルが付いたメールが表示された
[ヒント]メールはスレッドとしてまとめられる
Gmailでは、ほかの人とやり取りしたメール(受信メールや返信メール)が件名ごとのスレッドでまとめられます。受信したメールを表示後、画面を上にドラッグすると、過去のメールを表示できるので、やり取りの確認に便利です。
[ヒント]「アーカイブ」ってなに?
アーカイブはメールを整理するための機能です。メールをアーカイブすると、そのメールが[受信トレイ]から[すべてのメール]に移動するため、読み終わったメールなどを受信トレイからなくすことができます。未読のメールや重要なメールだけを残し、ほかのメールを受信トレイからなくしたいときなどに活用しましょう。
[ヒント]アーカイブしたメールを見るには
アーカイブしたメールは[すべてのメール]に保存されています。[すべてのメール]は画面下の虫メガネのアイコンの右隣のアイコンをタップし、[すべてのメール]を選択すると、表示されます。
[ヒント]大切なメールにはスターを付けて管理しよう
大切なメールを受信したときは、☆マークをタップし、「スター」を付けて管理しましょう。スターを付けたメールは、画面上の[受信トレイ]から[スター付き]をタップすると、表示できます。
[ヒント]ラベルの付いたメールを同期するには
[Gmail]は標準では[受信トレイ]、[優先トレイ]、[送信済みメール]のメールのみを過去30日分同期します。特定のラベルが付いたメールを同期したいときは、「メールを分類する」の手順4の画面で、画面下の[ラベルを管理]から同期したいラベルを選択し、[メールの同期]をタップすると、同期方法を選択できます。
[ヒント]ラベルの新規作成はパソコン版のGmailで
新しいラベルを作ったり、既存のラベルの名前を変更したいときは、パソコンのブラウザーを使ってGmailにアクセスし、[ラベルの管理]を選択すると、ラベルの表示を切り替えたり、新しいラベルを作成できるようになります。なお、Optimus Vuの[インターネット]のアプリを使ってGmailにアクセスし、画面下の[デスクトップ]をタップして、パソコン版の表示に切り替え、画面左側に表示される[ラベルを編集]を選択することでもラベルを作成できます。
[ヒント]添付ファイルはどうなるの?
メールに添付ファイルがあるときは、差出人の名前の右側にクリップのマークが表示されます。メールを開くと、添付されているファイルが表示されます。[プレビュー]をタップすると、Googleドキュメントでファイルが表示され、[表示]をタップすると、Optimus Vuにインストールされている対応アプリで、ファイルが表示されます。また、[保存]をタップすると、ファイルをOptimus Vuに保存できます。
[ヒント]件名や本文、差出人でメールを検索できる
過去に受信したメールをもう一度、読みたいときは、メールを検索すると便利です。画面下の虫メガネのアイコンをタップし、探したいメールのキーワードを入力しましょう。件名や本文、差出人などを入力して検索を実行すると、該当するメールが表示されます。