写真を閲覧する
1.[ギャラリー]を起動する
2.撮影した写真や動画を表示する
3.写真を選択する
4.写真を拡大する
5.写真を元の大きさに戻す
6.別の写真を表示する
7.別の写真が表示された
写真をトリミングする
1.トリミングしたい写真を選択する
2.トリミングの編集画面を表示する
3.トリミングしたい範囲を選択する
4.写真がトリミングされた
写真にフィルターをかける
1.フィルターをかけたい写真を表示する
2.[編集]を表示する
3.写真にフィルターをかける
4.写真を保存する
[ヒント]写真を削除するには
「写真を閲覧する」の手順3の画面で右上のゴミ箱のアイコンをタップすると、写真のサムネイルの左上にチェックボックスが表示されます。削除したい写真をタップしてチェックを付け、画面右下の [削除]をタップすると、写真を削除できます。すべての写真を削除したいときは、画面左上の[すべて選択]にチェックを付け、[削除]をタップします。また、手順2の画面でメニューキーをタップし、[削除]を選択。削除したいフォルダーにチェックを付け、[削除]をタップすると、フォルダーごと削除できます。ただし、削除した写真を元に戻すことはできないので、よく確認して削除しましょう。
[ヒント]スライドショーで写真を再生するには
スライドショーで写真を再生するには、メニューキーをタップし、[スライドショー]を選択します。カメラで撮影したすべての写真が自動で再生されます。
[ヒント]写真のリサイズはできない
[ギャラリー]では元の写真を維持したままサイズ(解像度)を変更する「リサイズ」はできません。Google Playで「写真」「リサイズ」などのキーワードでアプリを検索して、ダウンロードしましょう。
[ヒント]写真の名前を変更するには
「写真をトリミングする」の手順2の画面で [リネーム]を選択すると、写真の名前を変更できます。通常、写真の名前は[IMG*****](* は数字)となっているので、日付などを加えておくと、整理に便利です。「Awesome pictures」「sohappy」など、英数字を使って簡単なメッセージを名前にしておくと、メールなどで誰かに送るときに、感情がより伝わるでしょう。
[ヒント]写真全体の明るさを調整するには
「写真にフィルターをかける」の手順3の画面で、下に並んだツールバーから、一番左のアイコンを選択し、[明るさ調整]をタップすると、写真の明るさを変更できます。ちなみに、複数の画像編集アプリが登録されているときは、手順2の画面で[編集]をタップすると、利用できるアプリを選択できます。
[ヒント]写真に位置情報が記録されていると、[マップ]で表示ができる
写真に位置情報が登録されていると、「写真にフィルターをかける」の手順2の画面で[地図に表示]が表示され、[マップ]で撮影した場所を確認できます。撮影時に位置情報を登録したいときは、カメラ起動中に[設定]をタップして、[位置情報の記録]-[ON]にチェックを入れましょう。
[ヒント]モノクロ写真にすることもできる
「写真にフィルターをかける」の手順3の画面で下に並んだツールバーから、右から2番目のアイコンを選択すると、写真の色調を調整できます。ここで[モノクロ]を選択すると白黒写真、[セピア]を選択するとレトロ調の写真に仕上がります。でき上がり写真のイメージがサムネイルで表示されているので、参考にしましょう。